見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第10週

前回までのお話


強風が10日くらい続いた。
そして真夏のような猛暑。
野菜たちは大丈夫なのか?


トマト

やった!色がついてきた。
このまま真っ赤になってくれ。

トマトはまだ。
1個も収穫できていないので。
この子たちに期待する。

それにしても。
葉っぱを取りすぎてしまった
美味しく育つのだろうか。


ナス

こんな感じに。お尻が。
茶色く硬くなってしまった。
これは。風が強いと。
ナスは種を守るために。
実を硬くするらしい。

葉っぱも。
風の影響で傷んでしまったので。
わき芽をあえて伸ばすことにする。

今週の収穫数は2本。
累計は11本。


キュウリ

葉っぱに白い粉のようなものがつく。
うどん粉病というらしい。カビだ。

ヒドイものは取り除き。
酢スプレーをかける。

重曹を水で薄めてスプレーするのも。
効果があるらしい。
あまりにヒドくなるようっだったら。
試してみよう。

先週は、葉っぱの色が薄く。
枯てきてしまっていたが。
追肥と水を多くあげたことで。
葉っぱの色が濃くなってきた。
ような気がする。

キュウリは風に弱いらしい。
近所の人も葉が枯れたり。
実がつかない。と言っていた。

今週の収穫数は3本。
累計で10本。


ピーマン

ピーマンは強い。
また。たくさん実がなってきた。
この調子が続いてほしい。

今週の収穫数は6個。
累計は34個。


収穫した野菜を。
すぐ食べられるのがいい。

いろいろと。
上手くいかない事もあるけど。
来年に活かせばいい。


これからやる事

朝たっぷりと水をあげる。
夕方にも水をあげる。
特にキュウリとナス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?