CLIMAX NIGHT

小学生の時。
習字の先生に言われた。

あなたは真面目で大胆だけど。
力が入りすぎている。と。

水泳も習っていて。ある程度は。
泳げるようになったのだけど。

バタバタしていて前に進まない。
上手い子はスイスイ泳いでいる。


私は余計な力が入りすぎている。

というか緊張している。
神経質だし心配性だし。
対人関係が苦手だし。
要領が悪いし。不器用だし。

力の抜き方が下手なのだろう。
型が美しくなく。がむしゃらだ。


なんか武術の達人とかみたいに。
力を抜くことがポイントなような気がする。
仕事や日々の暮らしや思考において。


仕事は雑にやりたくない。
責任感のある清掃の仕事だ。
綺麗に仕上げたい。

がむしゃらにやれば。
綺麗になるものではない。

要領をつかんで淡々とやる。
ペース配分をしっかりして。

飲み物での息抜きも必要だ。

最近、仕事が増えてきた。
だからこそ丁寧にやる。


仕事に慣れたつもりでも。
やっぱりちゃんと疲れてる。

まあ、当たり前か。

元気な人は。
積んでるエンジンが違うのか?
力の抜き方が上手いのか?
仕事終わりでも活動的だ。


考え方だろうか?

家に帰ってから。
食事を作らないといけない。
片付けないといけない。
お風呂に入らないといけない。
というのを面倒くさい。
と思わず。これらが。
リラックスになっているのか?

英会話教室に行く人や。
ジムに行く人は、疲れないのか?
楽しい。という気持ちが強いのか?

私は創作をしたいのだけれど。
億劫になってしまうのは。
よしやるぞ。と奮い立たせなければ。
やれないからだろうか?

noteが毎日書けるのは。吐き出して。
書くことで思考を整理して。
ストレスも軽減しているからだろうか?


わからないけど。リラックスと。
力を抜くことはひとつのテーマ。

フォッ。フォッ。フォッ。
と笑う余裕のある達人みたいな
爺さんになれるだろうか。


夜はこれを聴いてリラックスしている。

Yogee New Waves / CLIMAX NIGHT


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?