見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第7週

前回までのお話


株はグンと成長し。
実も大きくなった。
いよいよ収穫。


トマト

実が3つほど。
つき始めた。いい感じ。

たまに葉っぱに。
虫の卵がついていて。
取り除く。


ナス

実が5つほど成長した。
そして2つ収穫。やった。

わき芽や葉っぱは。
指でつまんで簡単に取れるけど。
実は取れず。無理に取って。
茎を傷つけてしまった。反省。
消毒したハサミを使おう。

無限ナスを作ってみた。
とろっとしていて。おいしかった。


キュウリ

2mにまで伸びた。すごい。

葉っぱに。
白い粉のようなものが付着していた。
やばい。うどん粉病か?
すぐに取った。写真を撮り忘れた。
他の葉っぱは大丈夫。

実が1本大きくなり。収穫。

冷蔵庫で冷やして。
カットして食べた。
ぼりぼりとした食感。
ちゃんと普通のキュウリだ。


ピーマン

実が沢山ついてきた。
そろそろ収穫できそう。

大きくて綺麗なものを。
収穫するには剪定が必要らしい。

動画を見ると。
結構葉っぱを切って。
スッキリさせている。


これからやる事

梅雨明けは。
虫が発生しやすいらしいので。
酢スプレーをこまめにやろう。

あとは。いつもの通り。
水やりと芽かき。

そして収穫。
大きくなりすぎないうちに。


収穫した野菜を。
仏様にお供えする。

祖母は。
上出来。上出来。
と言ってくれている。
気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?