見出し画像

【スペイン留学】スペインでの部屋探しー前編ー

¡Bienvenidos a mi note! (私のnoteへようこそ!)

留学まであと2週間程度となりました!
全然実感が湧きません。むしろ考えないようにしています。笑笑



近況報告

先日、やっと入居先が決まりました🏠
気に入っていた物件が考えているうちに別の方に契約されてしまったり、契約まであと一歩というところで国際送金がうまくいかなかったり、大家さんから連絡が来なかったりと、最終的な契約まで手間取りました。。。
でも無事に契約できて?(契約書のサインは現地でなので、まだ全ての手続きが完了したわけではありませんが、とりあえず物件の確保ができて)一安心(  ˊoˋ )

せっかくなので、今日はスペインの学生の住まいについて少しお話ししてから、現地でのお部屋探しについて書こうと思います💭

スペイン人学生の居住形態

1.Residencia universitarias (学生寮)

まずは学生寮です。私が交換留学で1年滞在していて、今回も留学予定のサラマンカ大学では、基本的に学部の1年生が寮に住むことが通例のようです。2年生以上が寮に住むことはほとんどないみたいです。

日本の大学の寮というと、「経済的で食堂があって、それから門限もあって。。制限は多いけれど、寮母さんが常駐していてセキュリティ面で安心」という印象でしょうか。

実はスペインでは(少なくとも私が知る限りでは)、この寮のイメージが覆されます!!

まず、家賃がかなり高いです。
例えばサラマンカ大学の寮だと、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?