見出し画像

【初投稿】来月からスペインに行ってきます!

¡Bienvenidos a mi note! (私のnoteへようこそ!)

9月末からスペインの大学院に1年間留学するワカナです( ᐡ ᵔᴥᵔ ᐡ )
スペイン留学までの苦労や笑い話、留学中のほっこりエピソードやハプニング、日々の振り返りを共有していきたいと思います。



プロフィール

まずは簡単に自己紹介から。


2000年生まれの22歳。二人姉妹の末っ子。
今年の3月に大学を卒業してからはアルバイトを掛け持ちして過ごしていました。

千葉県生まれ、千葉県育ち
留学を除いて、小学校から大学まで千葉から出たことがありません。
ということで千葉愛がすごい。

大学では国際言語文化学コースというところでスペイン語を専攻していました。

【性格】:好奇心旺盛、社交的、大雑把、1つのことに熱しやすく冷めやすい、マイペース、物事を先延ばしにしがち

【趣味】
ボディメイク(一応フィットネス大会に出るまで体を作りましたが、大会後には堕落した生活と体に元通り🐷)
スイーツやパンを食べること🍪🍩🍰🥐(チョコとクッキーで生きていける)
料理🍳(鶏胸肉を使った高タンパクレシピならお任せあれ)
スポーツ観戦📣🏀(主に野球とバスケ)

【留学経験】:
・イギリス-キングスゲート(中学、高校の短期留学プログラムと、大学入学後一人で留学しました!一番好きな国です。)

・オーストラリア-ケアンズ(高校生の時に通っていた英会話スクールの短期プログラムで行きました。また行きたいリゾートNO.1)

・アメリカ-オーランド(青少年海外派遣事業で10日間訪れました。内容が濃すぎた)

・スペイン-サラマンカ(交換留学で1年間大学に通っていました)

留学から帰国して現在まで

大学3年生の秋から1年間の交換留学でスペインに行き、7月に帰国してからはボディメイクに奮闘。パーソナルジムや食事、ポージングレッスン、タンニング、大会のセミナー、その他諸々で散財。留学に必要なお金はほとんど残りませんでした(え)
アルバイトを掛け持ちして過ごしていたらあっという間に時が過ぎ、気がつけば大学院留学開始目前です。

ボディメイク奮闘中の私(笑)


なぜスペインの大学院へ?

なぜ海外の大学院?なぜスペイン?とよく聞かれます。

ちなみに今回私が進学する大学院はスペインのサラマンカ大学院(修士課程)の文献学部(日本でいう文学部)La Enseñanza del Español como Lengua Extranjera(外国人のためのスペイン語教授法ースペイン語の先生になるためのコース)です。

海外の大学院と聞くと、無駄に(?)響きが良く聞こえますが、本音はまだ社会人になりたくなかった私の一時凌ぎの選択でもあります。家族からも「いつになったら働くの?(圧)」って言われてます。笑

私はもともと大学で学んだ知識は社会人になったら直接生かしたいという思考が強かったので、大学入学時からスペイン語と関わる仕事に就きたいと思っていました。ただ、大学3年生の時に経験した留学だけではすぐに仕事で使えるレベルのスペイン語力にはならず、最低でもあと1年は語学勉強をしないと〜〜と感じていました(話逸れますが最近思うことは、語学って一生満足しないんだろうな。)

留学から帰国して、就活という選択肢も全くなかったわけではなかったけれど、なんだかんだ働き始めたら、長期留学の機会ってこの先もないかもなぁ
と思い、学士取得後すぐに修士課程という選択を考えるようになりました。


学びたいものを見つけた!

大学3年次の交換留学先も、これから進学する予定のサラマンカ大学でした。当時は”翻訳学部”に所属していました。日本語からスペイン語への翻訳を試みる授業を受けていたのですが、、、なんかしっくりこなかった。
というより、まだ翻訳をするほどのスペイン語力や知識が身についていませんでした。

別の学部が開講していたELE(マスターのコースじゃなくて、学部生向けに用意された授業があったんです!)という授業を興味本位で受けてみたら、これがすごく自分にハマりました。
文法はもともと好きだったんです。ただ文法問題を解くよりも、どうやって生徒に教えるかという新しい視点でスペイン語に向き合うことがとても新鮮でした。

この授業を受けて、ELEの修士コースへの進学を視野に入れ始めました。

今でも迷う気持ちがある

割と勢いで修士課程への進学を決めましたが、これまで海外大学院の入学手続きが本当に大変でした。
必要書類もたくさんあるし、やたら外務省や領事館の公印が必要だったり、手続き1つ1つにとてつもない時間と労力がかかります、、、
日本人の親切な先輩が手取り足取り要領を教えてくれたから、まだ恵まれていた方かもしれません。面倒すぎて、何度もこのままフリーターでもいいやって思ったりもしました。

そして実は留学まで後1ヶ月を切っても進学先が決まっていなかったんです。ちょうど昨日進学先が正式に決定しました(ギリギリすぎ)

全部で3つの大学院に出願したのですが、いろいろなトラブルがあり(後日話します)、なかなか進学先が決まらなかったです。。。こんなにも厄介なことをしていたのかと、海外の大学に進学する全留学生を尊敬しました。笑

無事進学先が決まった今でも、本当に1年間スペイン人と同じカリキュラムについていけるのか、留学中に就職活動もしないといけないけれど、時差の問題とか、オンライン面接とか、不安要素が多すぎて現実から目を背ける毎日です。この決断をしてよかったと思えるように、そろそろお菓子を食べてダラダラ過ごすのをやめて、留学の準備でも始めようかな。


ここまで読んでくれてありがとうございました!
飽き性だからきっとすぐブログの更新もやめるけど、飽きるまでは付き合ってくれたら嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?