見出し画像

31w〜33w(9ヶ月前半)の妊婦日記


31wにはGWになっていて、友達が子供を連れて家に遊びに来てくれたりした。
家の隣にわりと大きめな公園があるのですが、初めてそこで子供(1歳半くらい)と遊んでみて、ここに興味を持ってこんなことをしたがって、こんなところに危険があるんだな。という感じで学びがたくさん。

興味関心が10秒持たずにうつるので
写真撮るのも一瞬の隙!


とにかく1人では1歳半の男の子を連れて公園遊びはかなり大変だということがわかった。。
2人でも大変だったのに、これをいつもやっている母達は尊敬でしかない。

あとはやりたいことリストに書いていて、中でも一番したかったピクニックへ。
子供が産まれたら行くであろう公園へまさかの2日連続で(違う場所)行ってみた。笑

萌え断🍓
すぐ日光吸収してガングロになるわたしは
ヤケーヌで日焼け対策!これに🕶と🧢
超デブな不審者に見える。。


ヤケーヌ最高に息しやすくて快適なので全女子に勧めたい。
見た目より日焼け対策重視の方ははぜひに。笑
メッシュ生地とか耳まであるやつとかいろんなバージョンあります。


3人は余裕で入れるくらいのポップインテントも買って、手作りのホットドッグやフルーツサンドを持参してゆっくり過ごせて良い時間だった。長袖一枚で過ごせれるこの季節が一番幸せ!


赤ちゃんを迎えるための準備が多分一通り終わったので、水通しも晴れのうちにやっておきました。

ほとんどが布おむつ用の輪おむつ🩲

世界一幸せな洗濯?と言われるこの作業、正直ワクワク感などなく、ただの作業で終わるだろうなとやる前は思ってましたが、干してみたら小さくて柔らかくて淡い色のベビー服達に癒されました。こりゃ幸せになるのも分かる。

もう一つリストの中でやりたかった、散歩でパン屋に行って美味しいパンを食べる🍞も無事達成。
結局歩くには遠いねとなり、自転車で行ったけど。笑

食べたいだけ買って帰って全部半分こして、全部平らげた。美味しすぎて幸せだった…


別日には友達を家に呼んで韓国料理を振る舞って、吐くかと思うほど爆食いもしたりして、食べすぎてるここ最近でした。
間に検診もあったけど、順調で何も問題なしとのこと。少し赤ちゃん小さめだねとは言われました。
体重指導はない産院だけど、思ったより増えてなかったので、次はもう少し増えてることを願います。


結局今のところ後期つわりなどもなく、体はぴんぴん。仕事も一度も休まずいけてるから本当に有難い。(時給だから余計に)
中期も平和だったけど、気持ち的には中期のときより体は楽な感じ。お腹の重みと常に寝不足気味なこと以外は、健康そのもの。
妊娠する前に、友達のつわりや体調の話を聞いて妊娠に対するネガティブ意識がすごすぎたから、そのギャップがすごい!

初期〜中期頃はくしゃみのたびに尿もれが気になってたけど、後期になってからそれもなくなったし、頻尿もマシになった。

ラスト1ヶ月で怒涛の体調不良が押し寄せてこないことを祈ります。。🙏


身体の変化


昔から慢性偏頭痛持ちで、小学生頃ずっと頭痛とともに人生生きてきたんですが、ここ2年くらいで食生活と生活リズムを整えてからは大分減ってきてました。
それでもひどい時は1日3回頭痛薬飲んだりする日もまあまああったし、毎月のように薬は買い足していて。
なので妊娠前はどうしようと不安でたまらなかったんですが、妊娠して薬を飲まなくなってからは、頭痛がなくなって薬がいらなくなりました。

友達も同じようなこと言ってたので、薬による悪循環だったのかもなぁと。

妊娠初期の頃は、たまに仕事中痛くなってたので、薬の代わりにナリンのハーブオイルをこめかみに塗ったりして凌いでました。

少々お高いけど、スースーして良い匂いが持続して気分もスッキリするので、つわりの時期にもオススメです。友達にもプレゼントしたら、手放せなくなった!!と感動してました。

9ヶ月に入ってからの身体の変化というわけではないけど、妊娠生活を通して大きく変わった点です。
このまま脱頭痛・脱頭痛薬していけたら最高!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?