見出し画像

桜前線とシャッター・チャンスの女神様。彼女の前髪とうしろ髪について考察する。

チャンスの前髪


”チャンスの女神には 前髪しかない” 

タイトルもメロディーも思い出せないのに、そんな歌詞が、頭の中でリフレインしていた。

「竹内まりや」であることは間違いがないはず。とにかく、ググる。

なかなか上手くヒットしなかったけれど、正解は「チャンスの前髪」という、そのものズバリの曲名だった。

Oh チャンスの神様は 前髪しかないから
通り過ぎたら 手に入れることは無理よ
力を合わせて それをつかむために
二人がかりで 生きるなんてどう?

竹内まりや 「チャンスの前髪」 より

よくよく見ると、こんな感じ、ではあったけれども。
(誤) 女神
(正) 神様 


桜前線

今年の桜は咲くのが早くて、撮影のタイミングを逃してしまった。

落ち着いて考えてみると、開花期間はいつもと同じくらい、だろうと思う。

だけど、曜日感覚が上手く合わなかったのだろう。要するに、咲いている期間に、土日が2回くらい含まれていると嬉しい、と今になって思う。


わずかな希望を抱いて、撮影に出かけて見たところ、控えめに考えて見ても、満開をもう過ぎていた。

いつもだったら自責の念に駆られるところ。だけど、そもそも、風景写真が専門ではないし、と言い訳をしてみる。

ロケーションハンティングだと思えば良いじゃないか。
次の機会にきっと役に立つだろう。


桜前線のうしろ髪

”チャンスの女神には 前髪しかない” 

タイトルもメロディーも思い出せないのに、そんな歌詞が、頭の中でリフレインしていた。

そおいうことか。

桜前線を撮ろうとして、満開を逃してしまったのではなくて、
桜前線には、うしろ髪があるってことだよ!

運命の神様には、前髪しかないのかも知れないけれど、
桜前線の神様には、前髪も、うしろ髪もあるってことだよ!

そんな風に思うことにした。


ついては、これが、かの有名な、桜前線のうしろ髪。
と、いうことになります。(笑)

桜前線のうしろ髪


改訂履歴
2022年4月17日
タイトル変更
原題:チャンスの前髪 vs. 桜前線のうしろ髪。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。