見出し画像

週末の収穫物

今は仏花を買わなくて良い季節。
ご近所さんから球根を頂いたダリア、
毎日、見事な花を咲かせてくれる。
花壇(と仏壇)が一気に華やかになった。
ダリアの華やかさに気圧されがちだが、
ジニアもいい仕事をしている。
サヤインゲン、枝豆、チャイブ
トウキビ(出来はイマイチだったが我が家の初物)、
ダークオパールバジル、
ミニトマト、ルバーブ。
ダークオパールは元はきっと緑だったのだろう。
環境によって元の緑が出てきしてしまう個体もある。
先祖がえり?進化??
仏壇用の小菊と空芯菜も少し。
ニンニクと塩でソテーするとおいしい。
気温が下がると、あっという間にダメになってしまうが、
雨が降った直後で元気いっぱい。
ミニトマトとルバーブ。
ジャムとグランブルケーキに。

おお〜。

こうやって見ると、我が家の畑もなかなか豊かではないか。ぱっと見、ボーボーに生い茂った草むらみたいなのだが、、

いろいろ種類があるので、一つ一つを食べられる形に処理するのが結構大変。もっと豊かな実を得るには。もっと上手に作物を育てるには。料理しながら、色々な思いが頭をよぎる。

手間をかけるのが好きじゃないとやってられないなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?