見出し画像

人生でいちばん節約してる。

 仕事やめて給料減ったので節約生活している。人生で一番節約している。というかお金を使わないように生活している。
 昔から家計簿を継続出来たためしがなくて、今もこれ打ちながら1週間くらいつけてないなって思いだしたくらいだけど。今は手帳に簡単に使った金額だけ書いてる。
 使った金額だけ見ても、とにかく毎日何かしらお金使ってて引く。コンビニでコーヒー買ったり、スーパーで買い物したり。ちりつも。
 お店に行くとついつい買っちゃう。安いものを選んでいるつもりでも、別に今すごく必要なものってよくよく考えるとあまりないって最近やっと気づいた。それで買い物に行かないようにしよう!外食しないようにしよう!と我慢を続けている。我慢の爆発がこわい。

 外食を控えるようにしていても、飲み友達は裏切らない。定期的に誘われる。私は誘われたらまず断らないようにしている。自分が誘った時断ってほしくないから。
 なので正直に今めちゃ節約中だから安い店で!と言ってある。
 それでも1人はめちゃ金持ちだから安くと言っても中々難しいけど…安い酒だと悪酔いするとか言うのが本当困る。
 私はガストのワインでいい。サイゼでワインリストもらわんでいい。一番安いのでいい。悪酔いしないしそこまで飲まない。

 今日は冷凍しておいた鶏肉があるからそれかなぁ。パスタもよくやる。安いパスタ買って、パスタソースはまいばすが安い。
 まいばすの冷凍エビなんか98円とかで小袋に入っててめちゃ便利。この冷凍エビとベーコン少し切ったやつと100円のパスタソース(トマト系)。おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?