見出し画像

留学経験なし凡人限界社会人が、どうやって1年でIETLS4.0から7.0を達成したのか

皆さん、はじめまして。
社会人8年目?9年目?、留学経験なし、海外旅行大好きなじろーです。

簡単に自己紹介をさせてください。
日本の大学を卒業した後、ベンチャーの経理として今まで働いてきました!
大学のころから海外が大好きで、東南アジアを回ったり、ヨーロッパに行ったりしていました。大学在学中に留学にも行きたかったのですが、英語が苦手すぎて、リスニングがまったくできず笑、スピーキングも壊滅的で、いけなかったです。。。。

海外の建物が大好きすぎて永住しようかと思っていたのですが、なんだかんだ日本で就職して今まで海外永住に向けた行動も何もできず、時間だけが過ぎて行ってしまいました。。。貯金もない中で、会社辞める度胸もなく。。。

そして、数年前にコロナが世界を崩壊させてから、大好きだった海外旅行も急にできなくなり、リモートワークも増えたことがきっかけで、このままじゃだめだという気持ちが強くなり、やっぱり海外に住みたい!海外に留学に行きたいと思うようになりました!

そして色々応募要件を調べている内に、高いレベルの英語力を有している必要があるということが判明し(おそい笑)、重い腰を上げて頑張って勉強し始めました!!

まずは、TOEFLとIELTSで迷ったのですが、IELTSのほうが簡単ということを知人から聞き、IELTS一本に絞ったうえで、まずは力試しということで、何も対策なしにIELTSを受けました笑
薄給の私にとって3万円はでかいですが、当時はなんかやる気がすごくて、お金を考えずに受けてました笑笑

結果は、IELTS4.0。

良いのか悪いのかわかりませんでしたが、海外の大学院に行くには、最低でもOverall 6.5、そして7.0を取ってしまえば英語力で足切りされることはないということだったので、いったん目標を7.0に設定して、本腰を入れて勉強を始めました。

そして約1年後、見事(運もめちゃくちゃ良かったです)7.5を達成しました!このNoteでは、どうやってそんな低いスコアから7.0を達成できたのか、頭の悪い自分がどうやって勉強してきたのか、皆さんにお伝えしていきたいと思います。ちょっと本業が少し忙しいので、すきを見て更新していきます。すみません。。。。

ちなみに、まだ大学は決まっていないのですが、欧州でITの勉強をしたいと思っています!プログラマーになろうかな~、IT企業の経理やろうかな~と思いを馳せながら、妄想ばかりしています笑

このNoteで達成したいことは、以下の4つです。
応援いただける方は、是非フォローをお願いします!!!!

  • 英語を楽しく効果的に勉強するtipsを紹介したい

  • 年齢は関係ない、自分の夢のために努力する人たちの背中を押したい(社会人?30歳?関係ない、やりたいことをやろう!!笑)

  • 社会人海外留学をする仲間を増やしたい(いずれサークルやオンラインサロン作りたい!きっと寂しくなる時がくるはず笑)

  • 海外永住を目指している人たちに情報提供をしたい(他にもいるけど、どう行動すればよいのかわからない人も多いのでは?自分が先陣を切って、頑張ってる姿を見せたい!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?