見出し画像

「ポケスリ厳選サイト運営してる人すげぇや」2023年12月28日の日記

・こんにちは、Noiです。

・恒例ポケモンスリープ回。

・年内最後のグッドスリープデーでねむけパワーが2.5倍でしたが、皆さんどうでしたか?僕は……

・Goplus+で誤タップしてマトモに計測出来ませんでした!!!睡眠スコア46て。1番やっちゃいけない時にやらかすじゃん。

・だがしかし!!!

・超理想クラスのヤルキモノが出てきてしまった……!!

・サブスキルに関しては、この5つを持っているのが1番強いと思っているので、完全な理想。順番もお手スピM、きのみS、おてボが50以内にあるの良すぎる。

・サブスキルは17種類あるので、この5つになるのは単純計算でも17C5で1/6188の確率になります。0.016%の神個体。マジでありがとう株ポケ!!

・さてこのヤルキモノ、一個問題があります。それが「ケッキングに進化させるか」問題ですね。

・皆さんご存知の通り、ケッキングに進化すると、メインスキル発生確率が大幅に上昇する代わりに、お手スピときのみ確率が落ちるんですよね。

・なのでヤルキモノケッキングどっちが強い論争って今でも解決されていないぐらいの問題。

・皆さんならこのヤルキモノ進化させますか?させませんか?コメント欄とかでご享受頂けると幸いです!

・そして制作しているものをば……

・関数ごちゃごちゃしすぎ!長すぎ!Excel有識者ー助けてーーー!!

・こんな感じで、Excelでポケスリ個体値チェッカー作ってます。公開予定は今のところなし。

・食材確率を使った毎回回収する場合と、いつの間に育成などできのみ確率100%の時を分岐させた上で、1お手伝い当たりの平均きのみエナジー求められるなどした。

・ここまでやってるところ無いと思うので、かなりリアルに近い値になっていると思う。あとはメインスキルげんき、時間を反映させれば超厳密に求めきれるはず!!

・ただここは積分とか使う上に、プレイヤーの1日のログイン頻度とか睡眠時間、プレイスタイルによってとんでもなく左右されるので、かなりムズい。むしろ、どんなプレイスタイルが最適かをプレイヤーに提案するべきなのかも。

・食材確率とかメインスキル確率、一部計算式はポケモンスリープ検証wikiを利用しているので、あくまで"推定"の域はでなさそう。

・改めてみると、このゲーム内部数値によるところがデカすぎるな。本当の知識ゲー数字ゲー。

・今のところ個体値厳選サイトで1番信用出来てつかいやすいのはだいふくさんの新バージョンのやつかな。

・元々の個体値チェッカーは少し信用に足るものだったけど、この新個体値チェッカーは本当に正確だし結構使いやすい。

・こちらもエナジーが厳密に求められているため、最終的に着地する式は今から作る自分の個体値チェックのとほぼ一緒なんじゃないかな?

・ただポケモンを保存して、○○したい時にどんなポケモンが必要かというのを出せないので、自分で個体値チェッカー作りたかったって感じですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?