見出し画像

「Let'sたほいや!!ハリシテスってなんだ?」2023年8月20日の日記

  • こんにちは、Noi_です。


最初にやる予定だったもの

  • 後回し癖というものは、何においても起こることで、もちろんこのnoteにおいても例外ではない。23:59に日記を更新することも多いし、企画を考えても実行していないものは数多にある。

  • 雑にやってしまおうぜ!

Let'sたほいや!!

たほいやゲームとは?

たほいやとは、辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲーム

Wikipediaより引用
  • 今回は僕がコトバンクから適当に拾ってきた単語から、"しっかり考えて"問題を作ってきました。あと本来のたほいやゲームと比べて文章量が多分多いですね。

  • 全12問頑張って〜〜!!

問題

1.ハリシテス

①腔腸動物床板サンゴの一つ。
②グリニッジ天文台の音盤の名称。
③ミシラカズラ科ハリシテス属の剦性脈葉木。

2.カイゼリン

①カイゼリニウム(Kn)とリン(P)の化合物。発煙性。
②インドネシア語で形状が三角の券を表す言葉。
③ドイツ海軍の戦艦。

3.ラトナーカラシャーンティ

①インドのビクラマシラー僧院にいた仏教の大学僧。
②インドのクメリシシュ邸董院で祀られている外来語の妙念神。
③アニメ「ラグドーン戦記」でクルシュトラが使う機体。

4.トッレ・デ・ピチェナルディ

①トッレ・デ・ピチェナルディはイングランドで用いられる挨拶。
②トッレ・デ・ピチェナルディは、イタリア共和国ロンバルディア州クレモナ県にある、人口約2,100人の基礎自治体(コムーネ)
③トッレ・デ・ピチェナルディ(1958〜2001)は、ニカラグアの倫理学者、神学者、公務外官。出生はニカラグアのパディリスリカ。

5.ハジ アスマ

①漫画「ガンダムxx-alter」の登場人物。
②マレーシアの女性言語学者。ケダ州生まれ。
③日本の歌舞伎役者。大阪の相午座 怜林堂で主に美後呂を務めた。

6.プレッパー

①チョコレート菓子「m&m's」のキャラクター。赤色で中央にmの文字が入れられている。
②長崎県長崎市で生産される柑橘類。
③非常事態に備え、食糧や自衛のための武器・弾薬などを過度に備蓄している人のこと。

7.ハイデス

①ハデスの別称。
②準綿製布団を主に取り扱う日本のメーカー。
③ハイデス=デ=メルドリッジが提唱した複面支処数を改数する為の手順。またはその手順を表す記号₮の読み。

8.アオノリュウゼツラン

①リュウゼツラン科の多年草。
②かかとに出来る炎症。
③落語の演目。

9.涼宮ハルヒの直列

①日本の小説「涼宮ハルヒの憂鬱」がイングランドで発売された時の名称。
②セガが2009年5月に発売したゲームソフト。
③作問者の造語。

10.トラック野郎

①トラック専門メーカー「大輪」が2004年に発売したトラックの名称。
②1970年代後半に製作された東映の日本映画。
③主に頭の悪い、田舎者であるという意味で使われる隠語。

11.エンドサイトーシス

①ロゴマークの右下に記述する会社の名称。2004年以降に設立された会社の、食品の販売の際に義務付けられている。
②夜間、フクロウが目を閉じず、まばたきをしない状態。
③細胞が外部の物質を取り込む過程の一つ。

12.さっせい

①近世江戸の庶民語。対等または対等に近い下位のものに用いる尊敬の意をもった命令を表わす。
②えんどう豆を刈るための農具。
③1961年に販売を開始した、貝明堂が販売するそうめんの名称。そうめんの硬さを表す「さ値」の元となったとされている。


解答

1.ハリシテス
A,①腔腸動物床板サンゴの一つ。

2.カイゼリン
A,③ドイツ海軍の戦艦。

3.ラトナーカラシャーンティ
A,①インドのビクラマシラー僧院にいた仏教の大学僧。

4.トッレ・デ・ピチェナルディ
A,②トッレ・デ・ピチェナルディは、イタリア共和国ロンバルディア州クレモナ県にある、人口約2,100人の基礎自治体(コムーネ)

5.ハジ アズマ
A,②マレーシアの女性言語学者。ケダ州生まれ。

6.プレッパー
A,③非常事態に備え、食糧や自衛のための武器・弾薬などを過度に備蓄している人のこと。

7.ハイデス
A,①ハデスの別称。

8.アオノリュウゼツラン
A,①リュウゼツラン科の多年草。

9.涼宮ハルヒの直列
A,②セガが2009年5月に発売したゲームソフト。

10.トラック野郎
A,②1970年代後半に製作された東映の日本映画。

11.エンドサイトーシス
A,③細胞が外部の物質を取り込む過程の一つ。

12.さっせい
A,①近世江戸の庶民語。対等または対等に近い下位のものに用いる尊敬の意をもった命令を表わす。

正解数はコメント欄にお願いします!

おまけ

  • これアカウント作った当日に「これは投稿したい」と思ってたやつです。なんならその日にMoniに出した問題です。なんでこんな後になってしまったんだろう。

  • 元々問題の中に、「イワシヤカズ」というものがあったんだけど、検索してもヒットしなかったので、消した。怖いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?