見出し画像

UNIVASスポーツ実況アナウンス講座 東京会場に潜入!

こんにちは!
UNIVAS STUDENT LOUNGE( #U_S_L_ )の堀井です。

今回は、2022年6月15日(水)に行われたアナウンス講座を取材しました!
参加者は、対面が5名とオンライン3名の計8名で行われました。
本講座は第1部で「必要なスキル」について学び、 第2部は実際の映像を見て実況にチャレンジする構成です。

スポーツアンカーとして活躍する田中大貴氏を講師にお迎えし、スポーツ実況の基礎的な要素を学びながら、実況の実際の流れを学びました。

田中大貴さん(1980年)
大学時代は体育会野球部に所属し、東京六大学でプレーする。2003年~フジテレビに入社し、アナウンサーとして勤務。
2018年に独立し現在は、スポーツアンカーとして活躍している。

第1部の「スポーツ実況入門編」では、スポーツ実況の基礎を学んでいました。
田中氏が実際に実況した野球とボクシングの試合映像を見ながら、どのようなことを意識しているかを、参加者がそれぞれ意見を出しながら予想していました。
また、田中氏が日ごろ使っているネタ帳を見せていただき、事前準備の大切さを学んでいました。

第2部の実技指導では、実際の大学野球の試合を元に参加者が実況を行っていました。
実況をした後、一人ひとりに田中氏がフィードバックを行い参加者が学びを深めていました。
この実況練習を通して、「事前準備の大切さ」をどの参加学生も学び取ったようでした!

参加者にインタビュー

講座に参加していた上智大学の狩野祐輝(院1年)さんにインタビューを行いました。

なぜ参加されたのですか?
アナウンサーを目指して就職活動をしているが、原稿読みなどは家でテレビを参考に自分で勉強することができるが、実況はスポーツを詳しくないのもあって中々自分でやるのが難しいと思っていた。そんなときに今回この講座の存在を知り参加した。

参加してみてどうだったか?
実際始まって、皆さんが実況している姿を見て「凄いな」と感じた。他の方と比べても自分は、まだまだだなと思ったし、他の方のを聞いてこんな表現の仕方もあるんだと学ぶことができた。

目指すアナウンサー像とは?
田中さんの講座を受けて準備が大切だと本当に感じた。田中さんが普段スポーツ実況をするときに使う資料を見せてもらったが、本当に多くの情報が載っていてしかもそれを毎日更新しているのが驚いた。
自分も「準備」をしっかりとしてアナウンス活動をしていきたいと思う。

今回参加された皆さんは、今後のUNIVAS CUPのLIVE配信でも活躍されるそうです。
私も競技取材の現場で今回の参加者の方とお会いできることを楽しみにしています!!
皆さんもぜひLIVE配信の実況にも注目してみてくださいね!


【この記事を書いた人】
UNIVAS U.S.L. 映像制作/PR
堀井 隆希