見出し画像

メタプログラム学びの翌々日

「面倒なツッコミ受けたくないから、きちんとやろう」と言ってしまった。


まさに「回避」のメタプログラム。


ああ、そうなんだよね、面倒に関わると時間が取られるだけでなく、
    ツッコミ=攻撃されてる、とか
    ツッコミ=否定されている とか


結構ネガティブな自分が降臨してきて、
メンタルが疲弊することを経験的に知っているから


「防御」
すなわち
「回避」


というパターンを発動する。

特に締め切りや品質といったストレスが強い物事なほど「toward」(向かう)よりも「away」(離れる)になっているのがわかる。
安心安全に我が身を置きたいのだろうな。

ずっと自分は「逃げずに攻めて自分を守る」行動パターンと思っていた。
今回よくよく考えてみると、なるべくトラブルには関わらずに済むよう先手を打ちたい側だったのかなと思った。
面白いことに、そういう人ほど先を読んだり先手を取るのに失敗して、背水の陣で戦ってなんとか過ごしてきただけなのかも。

これってすごい気づき
自分に無理せずに現在地から始められる気分だ。

サポートいただいたならばコーチングやカウンセリングの対人支援の準備・活動に使わせていただきます。