見出し画像

こころの癖を探ること

やる気に満ちた一日
だったわけでもないが、今日は終業時なのに比較的アタマがスッキリ。

こんなこと、ありませんか。


この違いはなんだろう、と考えた。

今日の場合
昨日褒められて気分が良かったから?

昨日見積を営業に出せて、今日ツッコミがあって、資料追加になったけど、なんとか資料も作れたから?

先週判明した課題を、関係者集めて打ち合わせして共通認識が取れ、次のタスクがわかったから?

ついでに課題一覧を棚卸しして、完了がたくさんついたから?

もう一つ概算見積りを苦し紛れにも作って、ボスからokもらって、提出できたから?

相対のお客様が休暇不在で、その方からのメールや電話の割り込みがなく、自分のペースで進められたから?

考えると自分の傾向が見えてくる。
表に見えることと、その裏に潜む気持ちのヒダみたいなものを。

例えば今日の場合

・自分がやると決めるマインドの状態
・邪魔されずに集中して成果物が作れる、時間と場所
・必要なリソース(インプット情報、頼れる人、実績、結果イメージ)が理解できるものであること
・開始/終了が明確であること

でも、一番影響がありそうなのは、ベースに流れる「わたしできるんだ」という根拠のない自信が発揮できるときかもしれない

自分の状態を知り、活用すると、今よりもちょっとずついい未来が手に入る。

明日も気づきがあるだろう。
明日は今日よりも、夢に近づく。


サポートいただいたならばコーチングやカウンセリングの対人支援の準備・活動に使わせていただきます。