見出し画像

企業Instagramの裏側!8月度運用レポート

こんにちは!図書印刷の藤堂です。
7月に開始したInstagramアカウントに関するレポート。
2回目の今回は、8月のレポートに加え、トピックスとして3名で運用しているアカウントに関して1つの投稿を完成させるまでのスケジュール感ををお届けします。


投稿スケジュールの作り方

スケジュール作成の前提

このInstagramアカウントは、実験的アカウントで、かつ、自分たちだけでクリエイティブも全て創るという条件のもとで運営しています。運用する3名はそれぞれ別の業務を多く抱えているため、それぞれ月に1投稿からスタートすることにしました。フォロワーや認知を拡大するためには広告も有効な手ですが、実験的な要素も強いアカウントのためまだ実施は検討しておらず、もう少し投稿がたまってから検討していきます。

注意した点

コンテンツ内容としてはSNS運用に関するお役立ち情報をリールで投稿していこうということになりました。しかし3名ともに動画制作の経験がなかったため、余裕をもって進めていくことが重要だと考えました。

投稿スケジュール

かなり余裕をもったスケジュール感にしているので、1投稿につき、3週間で作成することになっています。

1週目:初稿会議、チェック
一人1本、投稿内容について動画で絵コンテを作成し、3名それぞれの意見を出し合います。内容に問題がないか上司にチェックもしてもらっています。

2週目:動画編集
絵コンテをもとに、動画を作成していきます。1カットで文字数が多いと、切り替わるまでに読み終えてもらえない可能性があるので、カットが切り替わるタイミングに注意することが重要だと分かってきました。自分が思っているより時間を取ったほうが良いです!

3週目:完成、キャプション作成、投稿
動画完成時も最終チェックをしてもらい、キャプションやハッシュタグの検討をして、実際に投稿していきます。ハッシュタグは独自のもの、多数投稿のあるもの、中程度の投稿数のもののバランスを考えて作成しています。

※ちなみに、上司には何をいつチェックしてもらいたいかの日程を事前に伝えておくのがポイントです。

8月の月報

数値は全てアカウントのダッシュボードから確認していきます。

投稿コンテンツ

①8月8日 SNSマーケティングの手順

②8月15日「エンゲージメントを獲得する4つのポイント」


③8月22日「各SNSの特徴と選び方」


フォロワー数

10人獲得
前月比+200%

リーチしたアカウント数

合計:451
前月比+294%

投稿ごとのリーチ数

8月8日公開:171
8月15日公開:163
8月22日公開:144

アクションを実行したアカウント数

合計:14

コンテンツでのインタラクション

合計:31
いいね:18 保存数:13

投稿ごとのいいね数・保存数

8月8日公開:いいね5・保存3
8月15日公開:いいね6・保存2
8月22日公開:いいね3・保存4

プロフィールへのアクセス数

合計:74
そのうち外部リンク(サービスページ)のタップ:3

所感

2か月目に入り、まずは投稿のリーチが前月比294%と増えてきました。
3投稿すべて100以上のリーチが獲得でき、初月からの成長が見られました。
フォロワー外からの流入が多く、そこはリールの特性や、ハッシュタグの相性がわかってきたことも影響していると考えます。CANVAの使用感もつかめてきて、クオリティを高めていっているという点もポイントかもしれません。
また、フォロワー数も初月5名、今月10名と増やすことができました。
一つの投稿あたりのリーチ数がまだ少ない状況の中で、フォローしようと思っていただける人が一定数いるということなので、すごく励みになるデータです。
動画のクオリティ、内容ともにさらなる向上を目指していき、さらに多くの方にためになる情報を届けていきたいです。

お知らせ

10月30日(月)31日(火)の2日間で行われる 
BtoBマーケティングの「はじめて」をテーマにしたイベントに弊社の登壇が決定しました。

図書印刷は「はじめてのSNS活用」というパートを担当します。BtoB企業が行うSNSについて、活用する目的や、成果を出すために必要なことについて解説いたします。 

BtoBマーケティングについて、肝となる戦略設計から土台のサイト運用、そして各施策について、点と点を繋げるための基礎が学べる2日間となっているので、あなたの業務にかかわる部分や、ご興味のあるテーマのみの参加でも構いません。ご参加お待ちしております。


最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!なんと9月からは新たな取り組みもスタートしました。それはまた9月レポートの際に報告させていただきます。Instagramのフォローもお待ちしております!

https://www.instagram.com/tosho_sns/