見出し画像

12月25日 アドベント @suyan1968さん

Q1:参加時の名前の記入のお願いします!
(ペンネーム、苗字のみ、イニシャルでもなんでもOK)

A1:@suyan1968

Q2:普段はどんなお仕事してる??
(エンジニアさんの場合は何系エンジニアとかも)

A2:
肩書は 取締役/CTO(最高技術責任者)ですが、
(PoC的な) プログラム組んでいることが多いです。
処理内容的には、AI関連や映像処理系、音声処理系、
通信プロトコル、クラウド関係。
フロントも作りますが、周りからは「ダサい」と言われます。(涙

使っている言語は Python が多いかな...
でも Python ってやりたい内容によっては超遅いので、
その部分は C/C++ で書くことも多いです (C/C++知っていてラッキー)
何系で言うと、フルスタックを目指してはいるけど、DevOps系は超苦手です。

ああ、あと何故か最近は、Live配信系 (機材構成設計やビデオスイッチャー、音声、カメラ) が多いんですが...
大学の時、写真部でして、映像やカメラについて、超・役に立っています。

Q3:中途?or 新卒?
(良ければユニゾンに入った経緯も教えてください!)

A3:
創業時です。
大学(福岡大学/商学部)卒業して入社した(小倉にある)会社の当時配属部長が、ユニゾンシステムズ創業者の杉村さん。
入社後1年半過ぎたあたりから部長独立(⇒会社設立)の話が上がり、
何故か勝手に(自然と?)独立についていくメンバーに入っていました。
まあ、私は社会人2年目で23才だし、一人暮らしだし、お気楽なものです。
が、杉村さんを含めて当時創業の他4名は、生活もあるでしょうし大変な決断だったんだろうな....と思います。

Q4:今年一番思い出に残ったことは?
(楽しかったことでも悲しかったことでもなんでもOKです!)

A4:
うーん... (一人) 娘が、長崎の大学を卒業して自宅に帰ってきたことかなぁ
(現在進行形だから思い出とはちょっと違うけど...)
夫婦二人暮らしから三人暮らしに戻り、生活は結構変わったかな、
娘も自室ではなくリビングにいつもいるし...
でも、学費、アパート代、仕送りから解放されたぁぁぁぁ

Q5:今年ハマったことは?

A5:
これは去年からの継続なんだけど、
ランニング (ジョギングではなく) ですね。
去年はフルマラソンに挑戦、2回出場、ベストは 2戦目 3:15:35
アイキャッチの写真は、その時のものです(ゴール直前)
42キロまでは快調に走ったんだけど、残り195mで、
あれ、前後バランスが取れないってふらついて、倒れちゃった。
その後、這ったり歩いたり走ったりして何とかゴール前まで...
ゴール手前30cmのところでまた倒れて (アイキャッチpic)、
青いラインのゴールに何とか足先の (計測チップがついている)シューズだけ動かして何とかゴール...
すごい声援されていた気がしますが、よく覚えていない...
(その後は内緒です)

すいません、昨年の話になっちゃいましたね。
今年もランニングは続けています。
で、夏の陸上トラック5000mの大会(イベント)に出たんです。
3:50/kmペースで飛ばしたんですが、またもや...最終周、バックストレート終わり、残り200mのところで同じように倒れた...何とか 4981m のところまで着ましたがついに動けなくなり、リタイア....
残り200mが怖い....
その後、熱中症の影響や脚の怪我もあり、あまり走れなかったのですが、
10月に再開し、60~70km/週・250km/月、主に早朝(5:00~)に練習しています。

今年はフルマラソン2戦 (福岡マラソン・防府読売マラソン) 出場済み(サブ4,サブ3.5)ですが、未だに残り「200m」が超怖い...ので様子を見ながら余裕をもっての参加です。
年明けにも2戦(別府大分毎日マラソン・さが桜マラソン)予定していますが、別大が本命なのですが、ベストを達成しつつ、倒れないようにします。

練習状況はインスタグラム (@suyan1968) にアップして、自分を追い込んでいます。

Q6:今年一番食べた昼食のメニューは?

A6:
昼は大抵、セブンイレブンの
「桜島とりのシャキシャキ野菜サラダ」税込 442.9円 +
「ぷりっと香ばしいちくわ (5本入り)」税込 127.44円 ← これは日によって変えたりします。
2つ合わせて、カロリー=294kcal、タンパク質=25.6g、炭水化物=28.7g
↑ ストイックに見えるけど....その分、夜飯爆食・菓子多量...
結果...体重は重たくはない (BMIは21程度) のだけど、体脂肪が 22% (涙)

Q7:来年度の抱負!

A7:
まあ、ランニングの事ばかり書いても仕方ないので...
(でもランニング的な感じになっちゃうのだけど)
「継続は力なり」って言葉あるじゃないですか。
これをgoogleさんで検索すると最初にヒットする goo辞書 では、
「わずかなことでも、続けて行えば成果となってあらわれる。小さな努力も、続けてやれば成功する。」
って書いてあるんですよ。
これ (この解説) って違っていると思ってるんです。
・「わずかなこと」を続けても成果となって現れるとは限らない。
・「小さな努力」を続けても成功するとは限らない。
当たり前な感じですよね。

やっぱり、(なんでも) 結果が必要ですよね (というか、結果は必ずありますよね。良い/悪い/変化なし)
で、望むものは「良い結果」ですよね。
良い結果の中身を具体的に定義して、それを達成する為に必要な「要素」を定義して、それらを実行 (努力) する。
と、ちゃんと「良い結果」に対して「努力」を「継続」することで、成功となる確率は上がる。
で、これを実践しているのが、ランニングで、「良い結果」 (目標タイム) も定義しやすいですし、その為の「要素」も科学的に定義されてます。

でも、(お仕事を含めて) 他の事となると、中々、難しい...努力はするのだけど、goo辞書 のようになっちゃう...
ちゃんと、これを様々な事に広げていきたい。
というのが来年の抱負です。

あと、病気しない、怪我しない、倒れない。
あと、来年末にサブ3達成。
(病気・怪我・倒れないと多分達成できると思う)

Q8:自由に質問項目を設定して、それに答えてみてください!

■今日の一言
「Merry Christmas and Happy New Year!」


最後はわが社のCTOに締めて頂きました☺
(やっぱりすでに、十分ストイック.…😂)
さて、皆さんの今年1年間はどうだったでしょうか??

今年1年間、お疲れ様でした!
来年も、どうぞよろしくお願い致します🤗

ユニゾンシステムズでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ぜひ一度オフィスに遊びに来てみませんか?お気軽にDMもお待ちしています!

求人の詳細はこちら: https://www.unixon.co.jp/recruit/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCGacmgfpJ0fkHC0aKrSppVw
Twitter: https://twitter.com/unixon_recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?