見出し画像

かなとかローマ字とか最初に言い出したのは誰なのかしら

・オモコロチャンネルは40%がかな入力派。私はローマ字入力派。記憶をたどったら最初はかな入力をしていたのを思い出した。

・(回想開始)あれは小学2年の夏、父が仕事で使っていたワープロ(という文字を打つだけの専門の機械があったんです)を譲り受けて、人差し指で創作モノをポチポチ打っていた。人差し指で。ローマ字なんてわかんないから、かな入力で。鉛筆で紙に書いたほうが何千倍も早かったはずだが、「機械の記録装置に自分の創作物をインプットする」というはじめての行為に得体の知れない興味と興奮を抱いていた。ファンタジー小説というコンテンツの三角コーナーの生ごみのくずみたいなものをナメクジのようなはやさでワープロにせっせと入力していたのである。今思うととてもきしょい。しかし、当時は真剣だったし、楽しかったのも事実だ。許してやってくれ。

・小5に家にノートパソコンがやってきた頃にローマ字入力に自ら矯正した、理由は単純で覚える文字数が少なくて済むから。ローマ字も覚えた辺りだし、完全効率主義。タッチタイピング(昔で言うブラインドタッチ)は中学の頃フリーのタイピングソフトを使って覚えた。ので私は情報の授業のときにクラスに必ずいるやたらタイピングが早い奴のひとりだった。しかしもっと早い子がいて、幼馴染みなんだけど彼は私以上にディープなオタクだったから仕方ねえなあとか思っていた、悔しかったけどね。それをバネに高校にはいってから痛痛しいブログサイトを開設して、HTMLを打ち込むようになった。ローマ字入力をしているのでHTMLを入力するのはさほど苦ではなかった。そのあとは個人サイトや同人活動をやっていくなかで仲間とのやりとりにチャットがあって、それの必要性からタイピングが大分早くなった気がする。そしてまあ色々あって今(跳び過ぎ)、がっつりローマ字入力ィストの私が出来上がり。(回想終わり)むしろかな入力の配列が思い浮かばない、20何年モノのローマ字入力ィスト。おかげさまでタッチタイピングしてます。タイピングの速度は決して早かないけど、生きてて困るほどでもない。

・仕事や生活に差し支えなければかなだろうとローマ字だろうと好きに入力すればよい。スマホが普及した弊害でタイピングができないこどもが増えているらしいけど、家にパソコンがなかったらタイピングはなかなか覚えられないんじゃなかろうか、と思うし憂う。世間のパパママ、子供にパソコン買ってあげて!!どうせスマホでもエロサイト観れるんだから、害だとかはもうあまり関係ないんだよ!!


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?