見出し画像

桜の季節🌸

こんばんは、3月も後半です。今月は卒業の季節、街中で沢山のブーケを持った方々を見かけます。出会いと別れの季節とともに結論や結果が出る季節でもありますね。
ある答えが出た時、皆さんはどんな気持ちになりますか?

いろいろな感情に追われると思いますが私はそんな季節がちょっと好きです。
感情的な時こそ人間らしさが1番出ると思うからです。環境が変わる人、何かしらの結論結果が出た人、ブーケを持った人にはきっと沢山の思い出が詰まっていますね。

卒業シーズンに思い出すことは沢山ありますが、1番印象的だったことは大学時代です。初めて良い意味で入学当時の自分が裏切られたと感じた卒業時でした。この教授のもとで学ぶ!と決意してやっとたどり着けた18歳最後の年、ブラックゼミの扉を叩いてしまいました。頭では分かっていたつもりでも実際3年間のゼミ生活はとにかく想像以上すぎて当時は必死でした。笑 求められるものが高い環境で自分の殻を破り成長、変化し続けられたからこそ自分を良い意味で裏切られた時間になったと思います。卒業時教授からかけられた言葉は「報告待ってる」でした。今思えばプレッシャーですよね。笑 でもこの言葉があったからまた自分を良い意味で裏切られる好奇心、向上心ある人でいようと思えます。

先日、ゼミOBと会ったり表彰論文を読んだりしていたこともあってこんな話をしてみました。

余談ですが、投資に少しでも興味のある方!是非投資の入り口に以下リンクタップしてみてください☺️

もうすぐ桜の季節🌸
今回のお教室は花枝の花瓶生けです✨
まだ蕾の子もいますが、暖かくなるとともに花をつけていく姿が魅力的です✨

花枝花瓶生け


桜をメインに生けていきます!!

ポイントは以下の4つだけ💡
①花枝は蒸散を防ぐ為にフラワーベールをかける!
②深水
③十文字割or叩き
④一点留め、交差生けを意識する

💐花枝の紹介です

💐啓翁桜(けいおうざくら) 山形県庄内みどり
12末〜市場では取引される
人工物
昭和五年に、吉永啓太郎氏が開発
彼の名前とお爺さん(翁)という意味で名付けられた
花芽が詰まってる
葉桜としても楽しめる
香りも楽しめる

反対に路地ものの桜はこれから出荷が始まる!ex)東海桜、吉野桜等

💐コデマリ 静岡市とぴあ浜松
静岡市とぴあ浜松は国内最大の生産地
原産地は中国
先端から花が咲く

💐雪柳 福島県HANA作
バラ科
原産地は中国
4-5月に路地でよく見かける

💐トキワガマズミ 和歌山県あいだ農協
クリスマスに青い実をつける花として人気
原産地は地中海
日本のガマズミと西洋のガマズミがある
永遠というのが名前の由来
葉っぱが落ちにくいのが特徴


@Aoyama Flower Market
@Aoyama Flower Market

@青山フラワーマーケット 本店には春のお花がたっくさんありました💐もうすぐ見頃を終える可愛い春のお花達もあるので是非お花屋さんに立ち寄ってみてくださいね❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?