見出し画像

自分なりの習慣化

おはようございます。
久しぶりに髪型をほんの少し変えた柚佳です。

小学校時代の同級生がやっている美容室に通い始めて早25年くらい?
その前はあちこちいろんな美容室に行ってましたが、
もう他の美容室には怖くていけません。

美容室に行くのは2か月に1回位ですが、
これも”習慣”の一つ。
習慣化するのって
・楽しめるか
・不安要素がないか

だと思うんです。

で、いつも習慣化しようと考えて
なかなかできなかった一つが”ウォーキング”です。

目的は”体力をつけるため”なんです。
最初はダイエット目的でしたが、それだけじゃ続かないと判明。
目標がふんわりしすぎてました。

で例えばですが、まず”不安要素を無くす”という意味では、 
  ↓
昨日は天気が良く絶好のウォーキング日和!と思って、
朝ごみ捨てに行って、ドラッグストアで買い物ついでに歩こうかな~と
思ったら「あ、暑い…」

私、暑いの苦手なんです。
すーぐバテるんです。
あと日差しが強いのも疲れちゃうんです。
てなことで予定変更し、夕方涼しくなってから家の近所をウォーキング。

…暑さでバテてしまう”不安”を時間をずらすことで解消

そして、”楽しむ”ってところでは

よそのお宅の植物たち…今はつつじ、芝桜、藤がキレイだな~とか、
つつじってこんな色もあるんだ~とか眺めたりして、
あとお宅訪問じゃないですが、家を見るのが好きなので、
こんなことを考えながら歩いています。

新築の家を見て、今流行のデザインだな~、この壁の色いいな~、
今の植栽の流行りはこんな感じか~
新築のアパートを見て、家賃いくらかな~、どんな間取りかな~、
昔からあるお宅たちを見て、この家は大きいから家族たくさんいそうだな~
私が引っ越してきたときにいたこの家のおじいちゃんご健在かな?

で、時々住人の方と目が合うとドキッとしますが、
決して怪しいものではありませーん、というオーラを出そうとします。

以前はウォーキング中は音楽を聴くことが多かったのですが、
今はイヤホン無しで歩いて、外からお庭&お宅探訪を楽しんでいます。

…といった感じです。

自分なりの小さな楽しみ方でいいと思うんです。

やりながら違う不安要素が出てきたら、
続けるための改善策を考えたいと思いました。

早速私の場合はウォーキングシューズかな、と思っているところです。
持っている靴・スニーカーでどれが一番歩けるか検証します。

今日も暑そうだな~。
日差しがまぶしい朝なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?