見出し画像

自分の身体は自分で治す

おはようございます。
昨日から喉の奥と舌の先の口内炎が積極活動中の柚佳です。

そろそろ口内炎が出来そうだな~という予兆はほんとすぐわかります。
疲れとストレスが溜まっていて睡眠不足だとすぐに身体が答えてくれて、
私の身体って正直者!と思っちゃいます。

昨日はそんな自分の生活習慣を見直すきっかけがあり、
大切な私の身体は自分で養生する!と決意しました。

 ☆彡お手当魔女学校さん
 https://lit.link/harikyuaroma12month

ドクターショッピングを重ね、やたらと病院と薬には詳しくなったり、
市販薬・処方薬といろんな薬を試して自ら人体実験をやってきましたが、
結局「自分で治す」という意思が弱かったし、
他力を頼って
「お金払ってるんだから早くなんとかして~、早く治してよ~」
が強かったんです。
挙句の果てには
「この病院、全然ダメ!」「この先生、全然話聴いてくれない!」
と悪口を言う始末。

それは病院に限らず、整体、カイロプラクティック、ヒーリング、
占い、スピリチュアル系もたくさん頼ったな~。
今思えば相当やばい、詐欺や犯罪者?と思うようなところもあり、
そういう人からしたら本当に良いカモな私でした。
今だったらそんなのには見向きもしないけど、
弱っている時はすがりたくなったんですよね。

そんなこんなで、この前偶然出会った漢方の先生からは、
「昔はもっと活動的だったんじゃないですか?」と言われました。

確かにそう。
体調悪いなりにもやりたいことはやっていたかも?

今は「体調悪くてなんもできない」になっていたけど、
「本当は私なんでも出来るんだ!」と思えた瞬間でもありました。

その先生は最低限の薬しか処方せず、きちんと話を聴いて
きちんと身体を診てくれる先生でした。
またどこかでお会い出来たらいいな。

自分で治そうという意思の下であれば、
誰かのサポートを借りたり、
漢方やアロマ、お灸、ハーブティとか、自然由来のものを使うのもあり、
だと思います。

で、スパイスもいいな~と思って、
クミンとジンジャーを買ってみたけど、
クミンの香りはちょっと苦手。
ジンジャー(ショウガって言え!)は好き💛
チューブのショウガもいいけど、
スパイスコーナーに売ってるパウダーも使いやすいから
毎日味噌汁にイン!

あと、お肌ぷるぷる目指してゼラチンパウダーも買ってみたぞ。
これはコーヒーにイン!

胃腸が弱いのに食べることが好き。
だったら身体に良くて自分の身体に合うものを入れよっと。

楽しく養生♪

そんなことを思った朝なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?