見出し画像

【海士町】【無料開催】他人の話を聞くのは難しい(共通点のない相手ならなおさら)【2/28 18:00~】

どうして人の話を聞くことに真剣になれないんだろうと思うんです。
ほんとうに、ただ、聞けばいいだけなのに。
ここで質問です。
最近、真剣に他人の話を聞いた人、いらっしゃいますか???

どうでしょう? 何人くらいの方がいらっしゃいますか?
ちなみに私は今朝ききました。台湾留学してきた大学4年生の女性のお話を聞きました。現在過去未来、離婚した父親のこと、人見知りを克服した少額5年生の時のこと、そして今気になる年上男性のこと。

その話を聞いて、701人目のインタビューの話を聞いて、そうか、こういう人生もあるんだな、と自然に思いました。同時に、大学生なのに、人生の不確実性について理解していて、どうしてこういう考え方がもう育っているんだろう? と思ったりもしました。
なんでしょう。「20代でやっておくべきこと」がもう8-9割終わってる人生って、もう、なんでだろう? って。


人の話は、もっと聞くべきなのである。

なのである!!!!!
なのに、なぜ人の話を、あなたは聞いてないんですか?(聞いている人、すみません、ごめんなさい。この文章は、主に人の話を聞けずにヒアリング迷子になっている人を主な対象にしていますので。すみませんすみません)。

人の話を聞くことは、実は、ドラマを夢中になって見て、時間も忘れて、なんだか主人公と一緒に一体化しちゃったような気持になることです。
これはね、実はね、共感とは違うんです。

それ私も同じです! という感覚ではない。
それ、私も思いました! という感覚ではない。

「他人の人生を生きるように」聞くということです。

他人の話に興味を持つ方法を知るセミナー

と、いうことでセミナーでございますみなさん。
場所は島根県海士町。離島です。後鳥羽上皇が流刑にされた隠岐島は隠岐諸島なんですが、その一つが中ノ島、そこの町名が海士町です。

「無名人イン旅ュー」と題しまして、海士町の公務員の方に声を掛けていただき、めちゃくちゃ面白そうだなと思い、座談会と銘打ち、セミナーを開催させていただきます。
なんでしょう! リアルセミナーは実は過去に1度、内々でしたことはあるのですが。が、本格的なセミナーをこのように離島で、島根で、移動に13時間かけて、海士町で行うとは、思ってもみませんでした。
面白そう。

海士町は、離島ですが、外部から人を招き入れることによって、人口減少を抑えることに成功している地域です。今回の試みの狙いは、元々海士町に住んでいる人たちと、海士町に新しく来た人たちを、インタビューによって、よりいっそう心の距離を近づけられないか、ということです。

どうなるんでしょう。
今回、そのセミナーの様子を、オンラインで中継配信していただけることになりました。本当にありがとうございます。

今回お話いただいた海士町の公務員、宮原さんのインタビューはこちら!!!!!

無名人インタビュー参加者の声

と、ここで、いきなり、これまで無名人インタビューにご参加いただいた方たちの声を紹介します。
(ふだんあんまり紹介しておらずすみません、基本的に読んでいて無名人ツーリズムマガジンに登録しています。

インタビューを受けることの意味が、少しでも伝われば、と思います。

ただうんうんと聴いてもらえること。何のジャッジもアドバイスもない。素朴な疑問を一つ一つ投げてくれる。
相手がそうであることはわかっているから、安心して話せる。
たまに、核心を突く質問が来るとゾクッとする。

とにかく自分でも言語化したことのない自分がいるもんだなと思ってびっくりしました。正直、最近まで就職活動をしていたし、自己分析は人の二倍くらいできてると勝手に思ってたんですよ。普段から内省するタイプだし、自己分析もAIとか周りの人、企業の人事を大いに活用して半年やったから相当できてる自信はあったんですけど。

わたしという人間と、人生について、わたくし以上に丁寧に向き合っているのではないかと思うような・・・。そんな感覚でした。

話の聞き方には、やり方がある

話の聞き方に興味を持っていただけましたでしょうか?
話の聞き方、セミナーでご紹介していきますが、例えばこんな感じです。

  • 自分の話をしない

  • オープンクエスチョン

  • 待つ

  • 共感しない、理解する

今回のセミナーの目次も書いておきます!

  1. 無名人インタビュー?

  2. 話さない、聞く

  3. 私たち人生たんてい団

  4. 響きあう心

  5. 二人の間の風景

2/28(木)18:00~お待ちしています

ということで、下記、開催概要です。

開催概要

  • 参加費:無料

  • 日程:2/28 18:00~ 60分

  • 実施方法:Zoom

  • 参加方法:下記よりご参加ください。

  • セミナー内容はアーカイブが残ります。アーカイブ視聴の場合も、下記よりご参加ください。

無名人イン旅ュー@海士町について詳細はこちら!!!!!

2022年にクラウドワークスさんで行ったセミナーから、さらに内容を深化させたものになっています。当時の応募記事がこちら。なつかしい。

去年もマイナーチェンジ版セミナーを開催しましたね。

ついでにインタビュアーが就活に役立つというお話。

おっと、まだ応募してない方がいらっしゃる?

参加お申し込みはこちらからですよ!!

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が参加している募集

多様性を考える

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!