見出し画像

ワナに掛かってひっくり返る


昨日、娘達に連れられて

映画鑑賞と、

熊本サクラマチクリスマスマーケットに

行って来た。


映画は『アンテベラム』

サスペンスでありながら、

社会派、人権問題、アクション。

沢山のメタファーや

発言、行動に意味があり、

しっかり頭を使いながら鑑賞しないと勿体ない作品。

人権問題を最高のサスペンスに仕上げているところが秀逸。


アメリカで地位を確立し発言力を持ち

自由と平等を愛する黒人(アフリカ系アメリカ人ここではあえて)と、


それをひっくり返したいと思う

頭が奴隷制度の頃と全く変わってない

白人至上主義の人間達の物語だ。


ストーリーの全容が明らかになっていく後半ほど面白い。


映画を楽しんだ後、

近くのサクラマチで

クリスマスマーケットがあったので寄ってみた。


昼間のせいもあって😅、

期待した(宣伝で見る)様な

ロマンチックな風景😍はなかったものの😅、

グッズを見たり、

美味しい食べ物、

米粉チュロス、ピザ、

などを堪能して満足。



なかでも、最近地方テレビで『美味しそうだね』と主人と話した

オーバーチキンライスがあったので、

主人へのお土産に購入して、

初めての味に期待しを膨らませた。


マーケットを帰る時の交差点、

私は荷物が多く、

左手に袋を下げ、右腕にも袋、

オーバーチキンライスは右手に真っ直持っていた(袋足りてない😅)。


5メートル前くらいで信号が青変わり、

急いで横断歩道を渡ろうと思ったとき、


先に歩く娘は駐車場側に斜めにショートカットしていく。

えっ?斜めに横断歩道はないよ?!

交差点内の人やあたりの様子を良く見ると交差点の真ん中に矢印が書いてある、

ナーンダ😅行っていいのね😊と

矢印に向かって急いだとき、

あっ⚡😫⚡😭🙌⚡😭🙇

バタバタターン。

足が歩道の低い縁石に引っかかり激しく転んだ。

宙を舞った瞬間、

右手に持ったお土産弁当を絶対守りたい!という気持が生まれて

右手に真っ直ぐ力が入り、

落ちるときは左足に激痛、肘、

眼鏡が外れ、オデコをウチ、

さらに右手に加重がかかり、

ズズズっとずって

最後に掲げている弁当が

手から離れ『ひっくり返った』。

あー痛たたあーなんてこったい。

情けない😭

弁当を守れなかった😭。

痛みでしばらく立ち上がれず、

やっと立ち上がれたときは

左足真っ直ぐ人間になっていて、

それから、左足を引きずりながら帰途に着いた。


それにしても、

信号との距離、娘の位置、

横断歩道、矢印、分かりづらい低い縁石

両手の荷物、期待した弁当

いろんな条件が、

私を転ぶように調えられていた。

トリッキーなワナに掛かった気分だ。


そしての今日は、

昨日よりもっと悪化してあんまり歩けない。

主人にはイヤミを言われるし、

『こっちは死ぬほど忙しいんだ

12月はもう出るな』

金稼いで忙しいのが至上主義の夫が

歩くのもままならない私に差別しているようなもんだ。

アンテベラムの白人のように思えた。


それより

ちゃんと治ってくれよ私の左足

祈るような気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?