見出し画像

【たまにグルメ】千歳烏山 ラーメン個人的な好みTOP10

久しぶりの「たまにグルメ」更新です。今回は、京王線で「特急」がなぜ止まる?と多くの人が疑問に思ったはずの「千歳烏山ラーメンランキング」です。チェーン店も入っている個人的な好みトップ10なので参考程度に。

というより、「千歳烏山」って知ってますか?w

10位:味噌中華そば からす味

濃厚な味噌ラーメン。生卵とライスをセットにして、濃厚な味噌ラーメンをすき焼きのように食べる新しい食体験。斬新なのでチャレンジしてみては。

9位:京都ラーメン 森井

京都ラーメンでの熟成醤油。背脂とネギが多めにのっているラーメン。改札出て階段上がったら目の前なのでたまに入りたくなります。

8位:喜多方ラーメン坂内 千歳烏山店

喜多方ラーメンと言えば「坂内」。都内にもたくさんお店がありますが、ちぢれ麺とチャーシューとさっぱりスープが美味しいですよね。昔から好きなチェーン店。

7位:煮干しそば 虎希

自分の好きな煮干し系。味は美味いんだけど色々な要素でリピートにならなかったお店。個人的には残念。

6位:中華そば トリコ

濃厚魚介つけ麺を食べた。太麺に濃厚スープがパンチある。烏山でつけ麺食べるときはたまにいきます。ラーメンも人気です。

5位:香氣 四川麺条 千歳烏山店

チェーン店ですが、坦々麺が食べたかったら間違いないお店。気分的に辛いのが欲しい、刺激が欲しい、そんな時はピッタリ。夏場は冷やし坦々麺とか販売していてめちゃ痺れがきいてます。坦々麺の気分の時はチョイスしちゃいます。

4位:からす屋

ラーメン1杯550円。昭和かと思う値段設定。店主も気使いで親切でとても雰囲気がいい。昔ながらの豚骨醤油ラーメンという味。麺も昔ながらのイメージしてくれればそれです。飲みの後に〆のラーメンとしてもぴったりなお店ですきっと。

3位:武蔵家 千歳烏山店

吉祥寺の武蔵家は10代後半から食べていて、烏山の武蔵家は同じ系列なのかどうかは知らないが、武蔵家の家系ラーメンは鉄板に好き。若い頃は麺固め、味濃い目、脂多め、だったけど、今は普通で。改札出てすぐ入れるし深夜までやってるので、ついつい食べちゃうお店。想像で腹減ってくる。

2位:らーめん梶原

醤油らーめんに雲呑をトッピングして食べました。めちゃくちゃ美味いですね。すぐに、塩らーめんも食べに行ってやっぱり美味いんです。半地下みたいなところにあるのですが、行列がよくできてるのですぐに気づくと思います。美味しいので、一度行ってみては!

1位:幸加

駅から遠くて他の店よりロケーションでハードルが高くなるお店。地元であれば行きやすいけど。魚介豚骨ラーメンで中太ストレート麺。自分が大好きな組み合わせ。最高に美味い。お店の外観からは申し訳ないけど全然美味しそうに見えなくて、たまに定休日だったりやってるかどうかもなんか不安な感じなのですが、味は抜群。烏山で一番好きな味です。

千歳烏山のラーメン屋さんはこれだけではなくもっとありますが、これで個人的TOP10が整いました。千歳烏山でお時間がある人は駅から遠いですが「幸加」がお勧め。そこまで歩けないよって方は「らーめん梶原」です。烏山でラーメンどこだという時は、行ってみたら間違いないと思います。

番外編:芦花公園の「中華蕎麦 きつね」

千歳烏山のお隣駅「芦花公園」各駅停車しか停まらない駅なのですが、駅そばに食べログトップ5000に入るラーメン屋さんがあります。その名も「中華蕎麦 きつね」。ラーメンに甘いきつねがのっかてるんです。ありそうでなかった「きつねラーメン」です。さっぱりあっさりな中華蕎麦も、こってりな濃厚中華蕎麦も激うま。このお店も間違いなく美味しいのでお勧めします。

もうこれで、京王線の各駅電車にも乗る必要が出てきてしまいましたね。
駅ごとに個人的ラーメンランキング備忘録として、次は吉祥寺、新宿あたりまとめようかと思います。ではまたお付き合いください。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【仕事依頼・取材執筆登壇など問い合わせ】

【父の日ギフトに。】

【前回のたまにグルメ】

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。