見出し画像

秋の味覚『きのこご飯』を食べる!簡単な作り方も公開★

こんにちは!うん米サポーターのゆきこです。
もうすぐ新米の季節ですね★ただでさえ美味しい新米
更に美味しく食べる方法があるのをご存じでしょうか?

それはね?…精米したてを食べる事!
もうね、美味さ100倍~!感動なんです!今年も新米が届くのが楽しみすぎます!私がs新米を心待ちにしている、うん米のHPはこちら

ちなみに、うん米では精米したてのお米を食べられます★

本日は秋の味覚『きのこご飯』に挑戦

自宅用精米機 きのこ達

近所のスーパーできのこが安くなっていたので
きのこの炊き込みご飯に挑戦してみました★
材料を炊飯器に放り込むだけでとっても簡単なで美味しい!
包丁もあまり使わないので(笑)自炊初心者の方でも簡単★
なのでぜひチャレンジしてみて下さい!

■材料

お米(うん米)2合

しめじ半パック
舞茸半パック
生姜1かけ(お好みで!なくても可)

油揚げ1枚 や、人参1/2本を入れてもいいですね!

★調味料★
★醤油 大匙2
★砂糖 小さじ2
★酒  大匙3   
※みりんを入れるなら、みりん大匙1 酒大匙2 砂糖小匙1 で

★顆粒だしの素 小匙1

みりんが無かったのでうま味を出すために
隠し味で、出汁こぶを入れました

■作り方

①しめじは石づきを切り落とし
舞茸と共に軽くほぐす。
生姜は千切りに。

②お米を研ぐ

③お米を炊飯器に入れ
先に調味料をすべて投入※ここポイント!
その後に炊飯器の2合のメモリまで水を入れる
先に調味料を入れることで、水加減の調整に悩まなくて済みます。

④最後に、舞茸、しめじ、生姜を入れる。

⑤蓋をしめ、炊飯器の炊き込みご飯モードで炊く。

きのこご飯の夕飯、完成~~★

きのこご飯とポテサラ きのこの味噌汁

残ったしめじは玉ねぎと一緒に味噌汁に
おかずは先日うん米の産地滋賀県日野町の道の駅で手に入れたジャガイモを使ったポテサラ!(マヨネーズ適量に塩少々、砂糖小さじ1、酢少々を入れるのがコツ)

道の駅は一つ前の記事に情熱たっぷりににレポートしています★ぜひ、読んでね!


自分で作って、自画自賛なんでずが
本当に、うんまかったです~~!勿論、ご飯に味噌汁は、二杯食べました★

うん米に関わる事で、旬の食べ物を食べたいな~という気持ちが自然とでてきたんですよね。うん米主催者良さんからお話聞いていると、農家さんとのつながりも増えてきたみたいなので、旬の食材がお米と一緒に届く未来を妄想しています。それでは、きのこご飯作ってみた報告を終わります★

本日も読んでくれてありがとうございます★
また読みに来てくださいね!!では!!うん米サポーターのゆきこでした!

ジャガイモを手に入れた道の駅で食べた野菜モリモリのバインミー美味しかった~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?