見出し画像

上上下下左右左右BA

上下左右東西南北

今日、3月5日スクランブル交差点の日です。

さて、皆さんここで問題です!


日本で初めてスクランブル交差点が設置された
場所はどこでしょうか!?


東京の渋谷!?大阪のうめだ!?!?
愛知の栄!?!?!?いえいえ、これはなかなかの難問ですよ!知識として知っていなければなかなか出てこないと思います。


正解は、熊本県熊本市です!
失礼ながら意外な場所ですよね!?


1969年3月5日に熊本県熊本市の子飼交差点に設置されたというのが日本で初めてのスクランブル交差点だと言われています。(日付に関しては諸説があるようです)


設置された当時、交通量がすごくて渋滞が問題になっていて、住民も警察も困っていたそうです。

そこで外国によい例はないかと採用されたのが、
ニューヨークの5番街のスクランブル交差点を模して作られた子飼交差点です。


今でもその場所は現存していて、日本初のスクランブル交差点として知る人は知っている名所です。


ちなみによくテレビに出てくる有名な交差点、
渋谷のスクランブル交差点は1973年に作られたそうです。


本日、3月5日はスクランブル交差点の日です。
スクランブル交差点のことを書きたいと思って、
タイトルを考えていて、「上下左右、東西南北」と思いついたんです。


ただ、打ち込んでいるうちなんか見たことあるなぁ~ってなったのが「上上下下左右左右BA」でした。

「上上下下左右左右BA」は日本で一番有名なコマンドではないでしょうか。


コナミコマンドといわれていて、KONAMIのゲームではお約束のコマンドであるほかにも、他ゲーム、他ジャンルにも波及するすごーいコマンドです。


なので、今回はタイトルに使ってみました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?