見出し画像

晩夏のBtoB界隈 BBQ|参加できなかったイベントレポート

BtoBマーケティングの「一歩目からグロースまで」をハンズオンで支援するunname(アンネーム)の採用広報 橋尾です。

unnameでは『BtoBマーケター界隈の部屋』というコミュニティを運営しています。現在、Facebookは102名、YOUTRUSTは503名の方々に参加いただいています!(2023年8月29日時点)

たくさんの方にご参加いただきとても嬉しいです!

コミュニティでは交流を目的に、月1回ペースを目安に飲み会を開催しています。少人数のゆるい会なので、気楽に近況や情報を交換したり、ちょっとした裏話なんかも飛び出したりする、あたたかく小じんまりとしたものです。

ねっ?超楽しそうですよね?

この飲み会が数回開催され、好評を極めたある初夏の日。運営メンバーで次の日程を相談していた時のことでした。「夏だね」「うん、そろそろだ」「それならさ、ビアガーデンとか……BBQとか…しちゃう?」

する!するに決まっている!!

と、ここからはトントン拍子に開催決定、参加者募集、満員御礼→いやいや増席増席!→会場交渉→増席決定→瞬殺満席♡と駆け抜けました。いやーここまであっという間だった。

開催!本当に瞬く間にご参加いただき嬉しかったです。
https://btobmarketing-nomikai5.peatix.com/view

さてさて当日。もちろんこの記事はイベントレポートなので、現地がどんな様子だったか詳しくお伝えしたいのですが!!今回!!たまたま本当に運悪く、運営であるわたくし橋尾、主催側の一員であるにも関わらず参加できず……。(大阪在住橋尾、当日上京できず)

申し訳ないのですが、参加者から得たわずかな情報だけでイベントレポートとさせていただきます。それはレポートじゃねぇ!というツッコミ、お待ちしております。


都会の真ん中!映え映えシチュエーション🍖

今回予約したのはアクセスの良い品川駅近くの会場。行き道には東京タワーなんぞ見えておりました。

あら、アーバン

ところが、駅から近いからと油断していたら意外と距離がありました。運営メンバーのひとりは、地図上で最寄りと見えた”隣駅”に降りてしまい、迂回をするハメになるなど、都会ならではのトラップに引っかかっていました。

この罠の発見を受け、参加者にメール一斉送信。「高輪ゲートウェイで降りないでください、地獄を見ます」

ところが地獄から一転、無事会場に着けば、眼前には天国のような風景が……!!こんな洒落た会場で肉を…!?焼いて喰らうというのか…??

こりゃすごいぞ
受付中の運営メンバー。幹事が少人数でバタバタ…ご迷惑おかけしました…!!お手伝いしてくださった方も多数いらしたと聞いております…!!ありがとうございました!!


ご参加者の皆様はさすがのシティボーイズ&シティガールズ揃い。徐々に参加者が集まり、なんとドタキャンもほぼなく40名が一同に会しました。


空の抜けがカッコイイ


総勢40名!大盛り上がりで「楽しい」以外表現できない🍖

今回ご参加いただいた方々はほとんどが初対面同士ばかり。にも関わらず、カンパイ後は焼き台周りも各テーブルも自然と会話が生まれて盛り上がっていました!
今回は「BtoBマーケターの飲み会」ではなく、「BtoB事業に関わる方ならだれでも歓迎」としていたので、お話の幅も広がっていたようです。

とは言ってもまずは肉を楽しむこと、それに尽きます。

こういう場が作れたというだけで運営メンバーは超嬉しい!と喜んでいました。楽しんでいただけた方が多かったようで何よりです!!

この後2次会へと行き、その場では何かのコラボレーションなどのご縁が生まれそうなつながりも発生!「ゆるく飲んで話して楽しんで仲良くなろう」という会の主旨が実現でき、とても嬉しいです☺

今後は回ごとにテーマを決めたり、また大人数の回もしたいですし、土曜のお昼の方がゆっくりできるかも…?とのアイデアも🤔需要、ありますかね?皆さんのリクエストもお待ちしております!

なお、こんなお声もいただいたようです。

もう来れない人として定着してしまったのかと。ちなみに、「橋尾は来ないのか」の声が50スタンプたまったら新幹線代が出るかも?という、まことしやかな噂があるとかないとか!


これからの予定をお知らせします。

以上、ここまで参加していない飲み会をそれっぽくレポーティングしてみました!いかにもな風を吹かせ、申し訳ありませんでした。橋尾の在否を気にかけてくださった方にも、心より御礼申し上げます。

今後もBtoBビジネスやマーケティングにまつわる場の創出を続けていきますので皆様に(リアルで)お会いできるのを楽しみにしております!

そこで、9月以降の予定も告知いたしますーー!( 'ω' و(و"


① 秋夜のMarketing meetup!セブンデックス×unname

9/8(金)19:30~

マーケティングに関わる方ならどなたでも歓迎!セブンデックス×unnameの、コラボレーションミートアップを開催します☺

パネルディスカッション『事業会社出身メンバーが語る!支援会社の面白さとその違い』と交流会の2部式でミートアップを実施します!
マーケティングにご興味がある方ならご参加OK!夏が去り、夜が長くなってきた9月の夜に、みなさんでワイワイお月見がてら楽しみましょう!


② BtoBマーケター界隈の飲み会|第6回 @渋谷or新宿

9/22(金)19:30~

こちらはおなじみ月定例となった、コミュニティ「BtoBマーケター界隈の部屋」の飲み会イベントです!ゆるく美味しいごはんを食べながら飲みましょう☺ 過去のイベントレポートで雰囲気をご覧いただけます☺

たくさんのご参加、お待ちしております!さぁ、今回は橋尾は参加できるのか!?乞うご期待!



***

▼コミュニティ BtoBマーケター界隈の部屋
Facebook
YOUTRUST
イベント情報を中心にお知らせ!コミュニティメンバーにはイベント日時だけ先に公開したりしています!

▼unnameのメールマガジン
ご登録はコチラ
イベント情報はもちろん、マーケティング読みもの、キャリアコラム、セミナー情報など、BtoBやマーケティングに関する情報を不定期でお届けしています!

▼unnameのメンバーTwitter(X?)
代表 宮脇
中本
平塚
本田

▼採用強化中!
リクルートサイト
募集職種一覧

👇人気のページ「まず知って欲しい、unnameのこと」5分でunnameのことがよくわかるページです!

▼Meety
カジュアル面談を公開中!お気軽にどうぞ!

▼マーケティングについてのご相談Meety


この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?