見出し画像

【CS 3on3公式大会出場 エース解説】

はじめに


はじめましてウッキーと申します。
普段は静岡県内でワンピースカードをプレイしております。
(ツイッターアカウント⇒
https://twitter.com/kouzuki1221)

今回皆様には兵庫県姫路市で開催されたワンピースカードチャンピオンシップ3on3公式大会で使用したエースについて紹介させていただきます。。

簡単にこれまでの実績を記載させていただきます。
フラッグシップ計5回出場
①優勝(1弾環境)
②優勝(2弾環境)
③3位
④2位
⑤優勝(3弾環境)
通算で3回優勝及び全弾環境で優勝を収めることができました。

姫路3on3公式大会戦績
使用:エース      
①ゾロ   〇            
②ゾロ   〇
③ゾロ   〇
④赤ルフィ × (今大会ベスト4のチーム)
⑤白ひげ  〇
⑥カタクリ ×
⑦白ひげ  〇
個人5-2 チーム5-2

完走することはできましたが惜しくも予選通過はできませんでした。
なによりチームに恵まれていたため楽しく大会に参加することができました。
チームメンバーのわらさんとDJKO宮(フロック)さんには感謝申し上げます。

さて今大会での環境を読むと赤ゾロ・白ひげ・エースの赤3面が最も多くなることは想定内でしたが、赤緑ローと黄色(カタクリ・ヤマト・マム)もサードデッキで選択するチームもいると考えていました。
案の定白ひげとゾロはどのチームも固定でサードデッキを各チーム様々でした。

私がエースを選択した理由は超不利対面がないことと構築が読まれずらい事、なによりプレイングによって各チーム固定で選択してくる赤ゾロと白ひげに対して高確率で勝てると判断したからです。
このプレイングについてはみんなが当たり前のようにしていることをしないことが重要です。もし気になった方は有料部分に記載しておきますのでお読みになってみて下さい。

3on3は個人戦とは違い席順も大事です。
先述した通りエースは赤ゾロと白ひげに勝てるデッキなのでこの二つと当たる確率が高い席に座ることが重要です。
心理的に考えるとサードデッキを真ん中の2番席に持ってくることは少なく、そのチームのリーダー的な方が2番席に座り両サイドを安心させるように配置してくると考えました。
非公認の大会でも同じような傾向がみられました。
それらのことから中央の2番席にエースを持ってくれば赤ゾロと白ひげに当たりやすくなると踏みました。
結果は完ぺきではなかったですが敗戦した4回戦6回戦以外全て赤ゾロと白ひげとの対戦でした。
運も実力の内とは言いますが少しでも勝てる確率を上げておかなくては予選7回戦を勝ち切ることができないなと感じました。

3弾環境も残りわずかとなりました。
エースで結果を残したい方もそれ以外のリーダーを使用している方も、
こんな構築でこんなプレイングや思考で戦っているんだと皆様にとって少しでも得るものがあるような記事を書かさせていただきました。

購読する方もそうでない方もワンピースカードのことで疑問に思っていることがありましたらなんでも聞いてください。

残りの3弾環境で結果を残し新時代(4弾環境)に置いて行かれないように今のうちに鍛えておきましょう!!!!

ここから先は

2,698字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?