見出し画像

冬の景色⑮ 体力回復には

年末から風邪をひき、そのあと
何となく元気が(力)出ない、だるい状態が続いていました。

コロナ禍でマスク着用や行動範囲が狭まったことで、
免疫力が低下している可能性が大きいので注意が必要です。

元気(力)を出すには・・・。
若い時には、充分な睡眠で、ある程度体力は回復する様ですが、
年を重ねるとストレス、睡眠、疲労の回復がしずらいようです。
ストレスを溜めず、規則正しい生活と適度な運動、バランスの良い食事と良質な睡眠に心がけることが大切なようです。
言うのは、簡単ですが・・・。

元気の出る食べ物を調べ、積極的に摂取してみました。
①バナナ ②卵 ③リンゴ ④ミックスナッツ ⑤肉類(豚肉、鶏肉)⑥ニンニク・しょうが ⑦酢(含むクエン酸系、柑橘) ⑧大豆 ⑨はちみつ

また、クエン酸系(柑橘系)は、活性化酸素の掃除をしてくれる働きがあります。そのあとに鶏の胸肉を食べると疲労回復効果が持続すると言う文章を読みました。
朝、はちみつレモン湯を飲み、選択できるときには鳥の胸を摂取してみました。

ほぼ、体力も戻りました。
毎月10日は、好きなお店「ITO」のローストビーフの日です。
体力回復のために?いただくことにしました。ご馳走様です。

風邪などひかないように、ご自愛ください。

画像は、ローストビーフマッシュポテト、ユッケ風ローストビーフハニーマスタード、ローストビーフsushiです。
                         御室文美子



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?