見出し画像

なつの栞⑱ 鳩の居場所

熱中症警戒アラートが発令され、
昼間の外歩きは、暑くてとろけてしまいそうです。

お気に入りの公園で、ドライミストの下で涼んでいた時です。
鳩が日陰に入り、背筋を伸ばしたままの格好で微動だにしないのです。
それも、一羽ではなく、少なくとも6羽。
ある一定の距離を保ち、それ以上近寄らず、餌をねだったりする様子もなく
ただただ、エネルギーの消費を抑えているように見えました。

鳩のいる場所は、日陰で風向きによっては、ドライミストが流れ、涼しい空気が、流れる道になります。

「鳩は、体温42℃あるので、暑さには強い」と言うような、文章をみました。
さすがの暑さに「私たちも、日陰に入れてください。涼しさをください」と言ってるようでした。

鳩は、日の出とともに「ねぐら」を数羽から数十羽の群れで飛び立ち、行動を開始します。
公園などに出向いてエサを探して過ごします。
夕方になると、行動範囲、約20キロメートルと言われる距離を移動し
「ねぐら」に帰るそうです。

鳩さん、ほんのひと時、涼んで、夕方「ねぐら」に帰る活力を蓄えてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?