見出し画像

文学フリマ東京38への参加準備。

来る2024年5月19日(日)、文学フリマ東京38が開催される。
前回文学フリマ東京37にも初参加させていただきましたが
今回もまたまた参加させていただくことに。
これで文学フリマへのイベント参加は2回目。
サークル参加(出店者側)としては別のイベントを入れて3回目と、
まだまだイベント慣れしていない私がどのようにイベントの
準備をしているかをここに書いていこうと思います。


やる事リストを作成

とにかく要領悪くて忘れっぽいおっちょこちょいな性格なので
やる事リスト必須な私です(;´∀`)
少し話が逸れますが、前職の介護事務の仕事量が多すぎて
独自にExcelでカレンダーややる事リスト作って
仕事をこなしたら棒線で消していくというスタイルを取っていました。
おかげで仕事のやり残しが殆どなかったので
そのやり方をこの同人活動にも採用っ!
と言う訳でExcel開いてやる事リストを箇条書き。

自分にだけわかるように書いてあるので雑ですが。

配布するものを印刷所に発注する。

配布するものがないと話にならないので、
配布物の用意を。
私がイベントで配布している小説はもう10年以上昔に
書いたものなので主な作業は横書きを縦書きに直して
校正作業、挿絵、表紙絵、本体カバーの作成など…。
それが終わったら印刷所に発注を掛けます。
今回新刊として出す予定の本がこちら。
「銀河夢幻伝2・スコーピオン~蠍座の花束~」
前回配布した射手座編の続きです。

第二巻の表紙です。

一応ストックは8巻ぐらいまで本文出来てるので暫く執筆作業はなく、
編集して製本依頼する作業が続きそうです。
で、先日数十冊印刷所に依頼しました。そのうち来ると思います。
イベントは5月なのでまだまだ先ですが、
私は基本とってもせっかちなので動くのが早いです。
待ち合わせ時間にも1時間早く着いちゃうタイプです(笑)

宣伝用のお品書きやポップを作成

お絵かきソフト大活躍です。
私が使っているソフトはクリップスタジオがメイン。
無料素材なども豊富でとても作業が楽々です。
たまにPhotoshopなども使いますが。
レイアウトなどをざっくり決めて宣伝文などを
入れて完成。

前回のポスターは寒色系だったので今回はピンク系でキメてみました☆

サイズを縮小してTwitter(現X)やブログに貼り付けて
作品を宣伝します。
あとは値札を作成したり、
お買い物で小銭ができるたびにイベントのおつり用にストックしたり、
でしょうか?

おわりに。

本文にも書きましたが、私とってもせっかちな性格で。
遅刻するようなことはないのですが
動くのが早すぎて…。
宣伝してもイベントまでの日数がありすぎて
あまり効果が出てない?とか思ったりも(;´∀`)
そんな事もありつつ、イベント準備して製本された自分の作品が届いて、
それを手にするとなんだろ…自分の夢が具体的に形となると
心がすっごくときめいちゃいます。
5月の文学フリマ東京、またその次の月、6月にも文学フリマ岩手に
参加予定です。
それまで暫くそわそわしながら過ごす事になりそうですが
幸せなので、まっ、いっか?的な?

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?