見出し画像

私がそれでも同人活動を続ける、理由。

ごきげんよう、うにょです。
子供のころから妄想と言う名の創作が大好きで。
色々遠回りしたり挫折を味わったこともあったけれど
それでも同人活動を今も細々と続けている理由について
語ってみたいなと。


幸せだけど、不安を感じる事も、ある。

同人活動は正直私の中では完全な自己満足。
正直バズりたいとかプロデビューを考えてるとか
そうではなくて、
本当に好きな事を好きなだけ好きなようにやらせてもらっている感じです。
とは言え細々、ゆるゆると一次創作小説や漫画、イラストを描いては
ネットにバックアップ用としてアップしつつも
なんだかんだ言ってやっぱちょっとは見てもらいたいなとか
反応いただけたら泣いて喜んじゃうよ、とか
他者の目は気にしちゃう矛盾もあったりですが(笑)
自分だけの世界を一人楽しむのはいいけど
かれこれ10年以上書き続けている一次創作小説、
「銀河夢幻伝」シリーズ…、
昔いた読者に内容を突っ込まれた事があって
ほっといてくれって最初は思ったけど
ネットやイベントに上げるって事は他人の目に触れるという事なので
どこにも公開しないで自由に書けば誰も評価しないけど
折角の自分の中での大作、誰かに見てもらいたい、という欲求もあって
ジレンマ。
自分の都合の良い評価以外いらない…と言う訳にもいかないのよね…。

不安を抱えつつもイベントに参加し続ける。

去年12月に文学フリマ東京37へ出店者としてのイベント初参加。
配布するものが続き物なので正直あまり振るわなかった、かと思ったら
通販で売れたりして、あれ?って嬉しくなったり。
基本自己満足の世界なので
そんなに大量に売れなくてもいい、かな。一番の目的は
自分の作品を製本という形にする事、なので。
配布はついでみたいなもの、かなぁ?
なので5月の文学フリマ東京38と6月の文学フリマ岩手にも
懲りずに出店者として参加予定です。
続き物の第二巻を引っさげて☆
仕事でバタバタしていてモチベーションが一時下がった事があって
第二巻の製本も辞めようかな?イベント参加も辞めようかな?とか
ネガティブに思っちゃった事もあったけど、
折角イベント参加する機会を得たのだし、とりあえず
この2つのイベントには出よう!と。
あと、仕事変えました。
今までの仕事が激務すぎて。
収入も人間関係も正直申し分なかったのですが
身体が付いていけなかった…。
情けないけど、体壊してまで続けるのは違うと思い…。
同人活動費捻出のための仕事だし。

おわりに。

私が作っている作品は「一次創作の続き物」
売れない同人ワースト3に入るのではないだろうか?
でもいいのです。
好きだから。
楽しいから。
結局同人活動ってこれに尽きると思うんですよね。
外野が何言おうが自分が好きならそれで良し!ナノデス!!
だから、自分も同人活動やってみたいけどどうしようって思っているのなら
是非、思い切って第一歩を踏み出す事お勧めします。
やってみないと分からない事って結構沢山あると思いますし。
ではまたね☆

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?