見出し画像

世界にたった一つの同人イベントグッズ

ごきげんよう、うにょです
一度記事書いたのですが書き直します(;´∀`)
同人イベントにサークル参加するときに必要かもしれないものの
一つ、
コイントレー。
コロナ禍で必要性が出てきて
お持ちの方もいらっしゃると思うのですが
この度コイントレーをオーダーメイドにて作って頂きました。

物語の舞台となる鎌倉と言えば…

私の創作世界「銀河夢幻伝」…
異世界と現実世界を行き来する星座ファンタジー…なのですが…
現実世界の舞台となっているのが主に「鎌倉」
私の大好きな土地でもあります。
イベント参加に先立って
ネットに「必要なモノリスト」をアップして下っている
お優しいユーザー様の何人かが「コイントレー」をその一つに
上げていて。
よし!私も欲しい!となったのです。
最初は自分のイラストをトレーの表面に載せる形式で
お安いものがネットで見たらあったのでこれかな?と思ったのですが…
よくよく考えて
鎌倉にちなんだ何かもいいなぁ…
たとえば鎌倉の伝統工芸品である「鎌倉彫」のコイントレーなんて
素敵じゃないだろうか?と思いつく。

鎌倉彫に憧れて。

実はコイントレー云々の前、
”自分の鎌倉彫”が欲しいなと常々思っていたのです。
実家で母が鎌倉彫のお盆を普段使いしていて
子供のころから鎌倉彫は身近にあったのですが
私も鎌倉彫欲しいなぁ…。
特に10年ほど前に湘南に引っ越してきてから余計にそう思うようになりました。
鎌倉には遊びに行ったりはもちろん日常的に行く用事もあったりで
そんな中鎌倉彫のお店があるといいなぁ…と思っていて…
でもお高いんだろうなぁ…って指くわえて少し離れたところから
見てるだけだったのですがある日思い切ってご入店!
で購入したのは…葡萄の根付のキーホルダー、でした。
当時仕事してなかったので(専業)お小遣いじゃとてもじゃないけど…。
でもでも!店員さんに思い切って訪ねたのです。
私が欲しかったのは小さな手鏡(姫鏡的な?)
それに大好きな紫苑の花を掘ってほしくて。
おいくらぐらいかかるのでしょうかとお聞きしたら
2万くらいでしょうか?と
え!?10万コースかと思ってたから
思ってたよりはお安い!?
(でも買えないけど(;´∀`)
そんなある日転機が訪れる!!
私、お仕事始めちゃいました!(パートですが)
お小遣いが入ってきて自分の自由なお金が入ってきたのです!!
同人活動費捻出の為に始めた仕事。
まずは小説を製本!
11月のイベントに間に合わせるために
製本とほぼ同時期に鎌倉のコイントレーをオーダーメイドで依頼…
したのですがそこの職人さんとのやり取りがうまくいかず
なんか思ったのと違うものが出来上がり…
結局イベントに間に合わず。
でもやっぱり憧れの鎌倉彫!!コイントレー!!欲しいぃ!!
頭の中鎌倉彫祭りわっしょい!な状態だったので
別のお店に依頼し直しました。

鎌倉彫のお店に赴く

なんとなく鶴岡八幡宮近くのお店ってお高いんじゃないだろうか?という
勝手な思い込みがあったのですが
サイトをみたらしっかりした実績や信頼があって。
前日にお電話でお伺いすることをお伝えし
いざご入店!!
そしたら…レジの所にこちらのお店の
鎌倉彫コイントレーがあって!!
これです!!これこれ!!って興奮気味にお話したの覚えてます☆
店主の方にデザイン画を見てもらい
鎌倉彫独特の鱗模様もしっかり入れてほしいと
要望を伝えました。

お伝えした私のサークルロゴデザインがこちら

1ヶ月位したころ?
彫りの工程が完了したとのメールを頂きました。
お写真付きで☆
それを見てとっても美麗で驚きましたっ!!

すごい!!精巧な彫りにびっくり!!

人間の手でここまで精巧に彫れるんだ!?ととても驚きました!!
勿論次の工程にぜひ進んでいただきたいという旨のお返事をし
作業は漆塗りの工程へ…
そして先日念願のコイントレーが完成したのです!!

念願の!世界にたった一つの!!鎌倉彫!!

11月のイベントには私の失敗のせいで間に合わなかったけど
この完成したコイントレーは今後ずっと
私とイベント巡りの旅のお供をしてもらおうと思います!
来年6月に岩手のイベントに参加予定なので
その時にいらした方にこの鎌倉彫も見て頂きたいな…って!

なんて美麗な…ふつくしい…♡

完成した鎌倉彫…イベント以外の時ずっと箱の中に閉じ込めておくのは
勿体なすぎる!!
なんて美しいんだろう…とてもつやつやで精巧で…うっとりです…♡
ピアノの上に飾ろうかな???
最高だね♪
この素晴らしい鎌倉彫を今回作って下さったのは
こちら【鎌倉彫 山水堂】様です
本当に感謝しかありません。

おわりに。

世界に一つだけの同人イベントグッズって、最高ですね!!
酔ってます♪
少しプライベート落ち着いてまたお小遣い貯まってきたら
今度は同じ山水堂様に紫苑の手鏡をオーダーメイドでいらしいたいなと思っております。
イベントグッズ+大好きな鎌倉
を合わせたものが手に入るなんて本当幸せ!すぎます(*´ω`*)
ちなみに今後参加イベントスケジュールは

・2024年5月19日:文学フリマ東京38
・2024年6月16日:文学フリマ岩手9
・2024年12月1日:文学フリマ東京39

に売り手として参加予定です。
作品を手に取っていただけたらもちろん嬉しいですが
鎌倉彫見てみたい!!って方も是非遊びにいらしてくださいね☆
お待ちしております( *´艸`)♡

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?