見出し画像

コロナで鈍った俺の脳と心には「企画のリハビリ」が必要だ。

みなさんは感じていますか?コロナで鈍っていく「感覚」。
僕は顕著に感じています。年々、色々な感覚が鈍っていっていることを。
どうにかしたい。どうにかしたいけど自分だけではどうにもならないんだ。

というわけでNPO法人Ubdobeの岡です。みなさんお元気でしょうか?
僕はいつも通り、ギリギリ生き延びているという感じです。

2019年の末でしたっけ?コロナというやつがきたのは。
僕も一度かかってしまい、熱でうなされました。
あれから3年。。。3年っ!?!?!
早すぎませんか時が経つのが。

尋常ではないスピードで過ぎ去っていったと思うのは私だけでしょうか。
私たちはイベントを主軸に事業を展開していた団体なので、ここ数年本当に苦しかったです。もちろんまだ終わっていません。ビジネスモデルの転換が必要となり、まだ軌道に乗ったとは全然言えません。しかし一時期よりは光が見え始めたのは確かです。

自分たちが主催の集客型リアルイベントはこの三年間、ほぼやっていません。
2010年から10年以上もイベントをやり続けてきた法人がパタっとやらなくなると何が起こるかというと、それは簡単に言うと心の死です。もちろん、ビジネスモデルを転換し新規事業を始めたりはしました。ちゃんと、心で、やっているつもりです。しかし、なんか自分たちの大元となるような、「存在意義」とでも言いますか、根っこにある部分の「企画の心」が死んだままになっていたんですよねこの数年間。それに伴って「企画の脳」も相当にダメージを負って弱っている状態でした。

このまま行くと本当にやばいぞ。もちろん、福祉とか医療をテーマに展開していますし、私たち自身も福祉事業を展開する法人として、このコロナというのを侮っているわけではありません。しかし、このままコロナというのに屈していたらもっとやばい状態になるんじゃないかと思ったんです。

そこで、僕は決心しました。
「よし、リアルイベント、やろ。クラブで、イベント、やろ。」

クラブと縁遠い人からしてみたら「は?クラブイベントやるのがそんなすごいことなんか?」って思われるかもしれない。けど、人生の半分以上をイベントに捧げてきた身からすると、どこかのヴェニューで自分たちが決めたコンセプトの自分たちがブッキングしたアーティストメインのイベントを開催するというのはとてつもない生きるモチベーションに繋がるわけです。僕は特に音楽やクラブやライブハウスに命を救われてきたような人間なので、イジメや人格否定やコンプレックスから逃れる唯一の場所だったりもしたわけです。音楽のおかげで大人になり、仲間ができ、自分でイベントをやれるようになり、今も生き延びているわけです。

ただ、3年間閉ざしていた心や脳をおっ広げて企画脳と企画心に切り替えるのはそう簡単ではない。正直言って、何も思いつかない。あれ?数年前までバシバシいろんな企画を思いついていたはずの俺、、、どうしちゃったの?死んじゃったのか?おーい!となるわけです。

けど大丈夫。僕は本当に運がいいやつで、周りに最高の仲間たちがいることを忘れてはいなかったのだ。自分がイベントを復活させるなら、どういうメンバーとやりたいかなーと考え厳選した十数名のCREWと企画再始動。今まさに準備の真っ只中で、企画再会後、初のクラブイベントを開催しようとしている直前である。

しかし、正直言って不安なんだよな。世の中が全てオンライン化してリアルに会うことから遠ざかってしまった、自分たちの企画脳も企画心もリハビリ状態にある中で、どれだけの人たちを迎え、どれだけの感動を与えられるのか。未知すぎる。未知すぎる中でも、今僕らが出せるものは全部出し切りたいよね、ということで開催までの最後の10日間をみんな走っている。

言い訳はしたくないけど、今回の開催は十分なものにならないかもしれない。けど、やらずにウダウダ言っているよりは、ウリャー!ってやって失敗した方がいいんじゃないかと思えるような仲間達。僕はこの最高で最強で最狂で最低の仲間達と一緒に当日をはちゃめちゃに楽しみたいと思っています。

もしよかったら、これを読んでくれたアナタ、当日、乾杯しましょう。
俺らのリハビリ企画、見てみてよ。
お待ちしております。

【UNIVERSAL CHAOS -Reunite- 】
分断ではなく融合でもない、普遍的混沌。
見たことも聞いたこともない、世界に入り込む。
3年間の休止を経て、実験的クラブイベントが再始動。

▼ Date/日時
2023/03/21 (Tue・祝)
18:00 Open / 23:00 Close

▼ Venue/会場
渋谷 ENTER (エンター)

▼ 詳細はこちら
https://uc-20230321.peatix.com/view


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?