見出し画像

秋の朝の過ごしかた

6:00
スマホのアラームで起きる。外はもう日が昇っているけど、最近は曇りが多くてうす暗い。下の階に降りて電気をひとつ点ける。

カーテンを開けてまわる。
たぶん朝で一番大事だと思っているのがこのカーテンを開けること。開けてもやっぱりうす暗いけどほんのすこし明るくなるのがいい。

折り目がきれいになるようにたたむのがひそかに楽しい。

すこし肌寒い気がしたら暖房をつける。
私が住むところはもう朝はなかなかに寒いのだけど、まだ日によって寒さの強弱はあるから、秋のはじめのいまは暖房をタイマーでセットしないでいる。
朝に「今日は冷えるなぁ」と思ってみたいのかもしれない。


6:15
トイレ掃除をする。でもこれはたまにさぼる。

ユッカの様子を観察する。あまり水をあげるとよくないから、そんなに世話はないのだけど。なんでも枯らしてきた私と半年を一緒に過ごしてくれている辛抱強い木。

ユッカ・エレファンティペス。伸び伸びしている。

6:20
飲み物を飲む。水分は意識してとりたいなぁと思っている。なにを飲むかはいまは特に決めていなくてその日の気分によるけれど、このごろ白湯にする率が上がってきた。夏は冷蔵庫で冷えた麦茶一択だった。ここも、ほんのり秋めいてきてると思う。

飲み物を飲みつつ、昨晩洗った食器の片づけをして、ご飯の用意をする。家族が起きてきてバタバタする。


7:30
みんなを見送って食器を洗い、洗濯をして、掃除機をかける。


8:00
なにか映像を見ながらストレッチをする。最近『ウェンズデー』を観終わったのですこしずつ『アンナチュラル』を観進めている。(朝から不穏でも気にしない)
もしくはスプラトゥーンをする。もしくは本を読む。仕事に向かう英気をここの時間で養なう。


8:45
お湯を沸かしてコーヒーを淹れる。
以前は朝食の前にも必ずコーヒーを淹れていたが、ちょっとカフェインが多すぎるような気になって、それはやめた。丁寧な朝の生活にはコーヒーがあるべき、と思っていたような気もする。
いまは仕事の前の一杯と昼食後の一杯に落ち着いている。

コーヒーには必ずミルクを。

9:00
ダイニングテーブルにノートパソコンを置いて仕事開始。


なんでもない秋の一日の朝でした。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?