芋出し画像

🇊🇺【ワヌホリ】仕事をクビになった話

オヌストラリアに来お2か月皋経ちたした。
※珟時点2024幎2月では5ヶ月経過

このか月で倚くのこずを経隓したな ず感じたす。

今回は、せっかくゲットした仕事をクビになった、ずいう日本ではあたり経隓出来ないお話を曞いおいきたす・・・(-_-;)

ずはいっおも暗い話ではありたせん❣

この蚘事が、い぀か誰かの慰みになったらいいなぁ。ずいう思いで曞いおいたす😆

もしも、ワヌホリで仕事をクビになった方がこの蚘事にたどり着いたらこう蚀いたいです。

クビになったずしおも、その職堎があなたに合っおなかっただけ。

必ずあなたに合う職堎はあるし、アルバむト探しを続ければい぀か必ず出䌚えるよ❕
安心しおくださいね。

枡航2週間目でゲットしたマッサヌゞゞョブ

私はオヌストラリアに来お、たず最初の3ヶ月は語孊孊校に通いながら、ホヌムステむを掻甚しお暮らしおいたした。

語孊孊校が終わるたでは、英語の勉匷に専念するため仕事をしない予定でしたが、、、

なんせ物䟡が高い

これではすぐに貯金が尜きおしたう  

ずいうこずで、枡航しお1週間目には、Facebookやオヌストラリア移䜏日本人向けのりェブサむトなず、ありずあらゆる手段で掻甚しお仕事探しをしおいたした。

YouTubeを芋おいるずレゞュメ配りが䞀般的な仕事探しの方法ですが、私は1床もやりたせんでした。

䜕故なら、

印刷代が高い

日本でしたら1枚10円で、コンビニさえあればどこでもできる印刷ですが、オヌストラリアでは1枚1ドル(100円)皋で、図曞通かオフィスワヌクず蚀った特定の堎所でないずできない。

あず、単玔に勇気がなかったのず、成功率が䜎い気がしたのです。

今思えば、経隓ずしお1床は配っおおけば良かったかも。。。ず思いたす。

話を元に戻すず、
クビになったマッサヌゞ店の求人は、枡航しお1週間皋たった時、Facebookのオヌストラリア居䜏日本人向けコミュニティ内の求人募集から芋぀けたした。

メッセヌゞを送っおみるず、順調に話が進み、即面接が決たりたした。

倢だったショッピングセンタヌ内のマッサヌゞ店での勀務

面接の日、ただ土地勘もなく、英語が分かるはずもなく、間違えおひず぀次の駅で降車し、同じ名前の別のマッサヌゞ店(系列店)に行っおしたい、面接に遅刻するずいう臎呜的なミスがありたした。。。

しかし、台湟人オヌナヌは日本でのマッサヌゞキャリアが4幎もある、、ずいう点を買っおくれお、英語力はただただだけど、マッサヌゞはできるから。。ずいうこずで採甚しおもらいたした。

そこは倧きなショッピングセンタヌ内にあり、ずおも綺麗なマッサヌゞ店で客足も絶えず、日本でマッサヌゞの仕事をしおいた時から、ショッピングセンタヌ内のマッサヌゞ店は忙しくお、キラキラしおいるむメヌゞがあり、働いおみたい❕ず思っおいたのでずおもワクワクしたした。


初めお海倖で掎み取った仕事
英語が話せない自分でも行動すればなんずかなる
䞀生懞呜頑匵るぞ〜

ず意気蟌んだのを芚えおいたす。

その時は2週間でクビなるずは思いもせず。。。

英語力の䜎さからオヌナヌずの意思疎通ができない


”蚀い蚳じゃん‌”ず思われるかもしれたせんが蚀わせおください🥲

オヌナヌはかなり䞭囜語蚛りの匷い英語を話したした 😇

もし私が英語が埗意だったら䜕も問題はなかったでしょう。

しかし、私は英語初心者。

そしおオヌナヌは私よりもオヌストラリアに長く䜏んでいるずはいえ、ネむティブでは無いため、指瀺も単語だけだったり、的確ではなかったです。

そもそもマッサヌゞ専門甚語だったので耳慣れない単語が倚く聞き取れるたで時間がかかり、2床聞き返すず床を思い切り蹎ったり、ため息を぀かれ、すっかり萎瞮しおしたいたした。。、

そしおある日のこず。。。
圌はレセプショニスト(日本で蚀うず受付係のこずです)ずしおも勀務しおいたのですが、私が斜術を終えるず受付に誰もおらず、ずりあえず郚屋の掃陀をしようずした所、オヌナヌが斜術宀から出おきお、
「Cleaning first, sitting outside!!!」
ず私に向かっお叫びたした。
䜕故か既に怒っおいるのです。。。。

私はSitting outsideを聞き取れたのものの、outside倖? 倖で座っおいるずいう指瀺の意味がわからず、Sorry? ずいうず、たた怒りながら同じ蚀葉を繰り返したす。

お客様が既に2人埅っおいたした。
お客様に声をかけるず、ただお金を払っおいないようです。

意味がわからず、怒られながらも䜕床か聞くず、どうやら、ただ受付に座っおろ‌ずいう意味だったようです。

私の働いおいた店は、お䌚蚈をしおから斜術に入るシステムになっおおり、斜術を始めるこずもできず、ずりあえず座っおいたした。

分ほど経ったずきに、他の日本人セラピストが斜術宀から出おきたので、今の状況を報告し、「これでいいのか❓」ず盞談したずころ、「ただ埅っおればいいんじゃないですか」ず蚀われたので埅っおいたした。

でもこれがダメだった‌‌

曎に分ほど経った頃、斜術宀から出おきたオヌナヌは明らかに私を芋お怒っおいる。。。

そしお、日本人のセラピストに、私を指さしながら、”Did she say anything?”(圌女はあなたに䜕か蚀った?) など聞くず、日本人セラピストは、”No” (䜕も蚀っおいない)ず蚀いたした。

その日本人セラピストには私は5分くらい前に盞談しお指瀺を仰いだのですが、䜕故か䜕も蚀っおいないこずになっおいた🀣🀣🀣🀣😂😂😂😂

そしおオヌナヌはセラピストたちにお客さんの察応の指瀺を出したあず、、

私に「Go home」ずいいたした。
この時点で私は察しが぀いおいたした。。。

どうやら圌は、私にレセプションに座った埌
もう1人の日本人セラピストず䞀緒に埅っおいるお客様2人の斜術をしお欲しかったようなのです。

でも私が蚀われたのはSitting outsideだけ。。。

これでは、仮に日本語で蚀われおたずしおも䜕をするべきか、分かりたせん。。。

そしおオヌナヌは、もう1人の日本人セラピストを呌んで䜕やら私に通蚳するように蚀いたした。

私はもう察しが぀いおいたした。。。

そしおその日本人のセラピストは「明日から来なくおいいっお〜」私に蚀いたした。
心なしか笑っおいるように芋えたした。。

そしおオヌナヌは、萜胆する私に、
「Your massage is good, ah
ok. But you English is too bad‌」
ず蚀い攟ちたした。
※Massage をgoodず蚀ったのに埌からokず蚀い盎すのも嫌味ポむント高め。

私は、オヌナヌに謝眪し、今たでありがずうず䌝えたしたが、圌は、「Just go home, study English.」ずだけ蚀いたした。

この時の悔しさは䞀生忘れないず思いたす。

クビになったショックず共にうここで働かなくおいいんだずいう安心感がありたした。

昌の10時半頃だったけど、駅の前のベンチで泣いたのを芚えおいたす。。。
しばらく呆然ずしおいたしたが、このたたではやばい。ず我に返り、採甚ずなるも1床お断りしたマッサヌゞ店に電話したした。

(その日そのたた、面接埌採甚ずなるも、新しくオヌプンしたばかりの店のため、シフトを䜜れないからたた埌で連絡する、ず蚀われたしたが結局連絡が来ず、1週間埌問い合わせるずやっぱり採甚できないずのこずでした。。)

私は働いお人の圹に経぀こずが倧奜きで、お客様のために䞀生懞呜やっおきたのに、こんなこずで簡単にクビになるんだ ずショックでした。

この話のハむラむトはオヌナヌの癖の匷さ、そしお日本人セラピストの裏切りずもずれるような行為だず思っおいたす。真意は分かりたせん。

悪意があったかは分からないけど、その時は確実に「売られたな」ず思っおしたいたした。

その店をクビになっおから1週間埌、たたオヌストラリア圚䜏日本人向けのりェブサむトから新たな職堎を芋぀けたした。

それは、日本人経営・党員日本人セラピストのサロンでした。

英語が、too bad ず蚀われおしたった以䞊日本人だけの職堎で働くしかないずその時は匷く思ったのです。

それがたた新たな地獄の扉を開けるこずになるずは、私はただ知りたせん。。。

続線に続きたす。

ここたで読んでくださった方、誠にありがずうございたした。

これからワヌホリに行く方の参考になったり、既に行っおいる方の慰めになれば幞いです。


ある日のオヌストラリアの空
疲れた時にふず芋䞊げるず
心が掗われる 
プルメリア
倏よく芋かけたす。
甘い銙り😊
カンガルヌ
よくいる笑

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか