見出し画像

不動産賃貸事業への道のり①~何はともあれ自己資金~

こんにちは、パートアラ50主婦のウラサクです。
不労所得を得ていくため、やっぱり不動産を取得していくことが望ましいと、最近さらに強く思うようになってきました。

やっとこさ資産が400万円台になって来たところで(;´∀`)、娘の留学費も掛かるので、なるべく手元に現金は残したいところですが・・・
貯めるノウハウは出来てきた!と断言できるので、これからは資産は増えていく一方だと思っています。

先日、私の趣味程度の事業で(コーヒー豆屋さんやってます)、融資に挑戦してみたのですが、赤字決算で申告していたため、融資は無理でした⤵
お金が借りられれば、返済はあれど、家賃収入が得られる💕

と夢見心地でしたが( ´∀` )
現実は厳しい( ;∀;)ということで、やはり100%自己資金で買える物件を探し中です。

一般的に200~500万くらいは欲しいと言われていますね~。
物件をさがしつつ、勉強しつつ、資金を貯めて行こうwwって思っています。




我が家のお金を残す工夫

資産の把握は、夫がマネーフォワードを付けているので、振り込みや引き落とし、直ぐにわかりますし、収支がきちんとわかります。
私個人は、パート先のスーパーでの買い物、楽天カードの支払いとか、無印良品のマンスリーノートにつけています。

お金を全く使わない日を、なるべく多くなるように、日々楽しんでいます♩
「ラテマネー」とか、習慣化しちゃいそうで、使ったことを忘れてしまうような物には、ほとんどお金を使いません。




直ぐに効いてくる、固定費の見直し

大きな金額として

  • 家賃

  • 保険

  • マイカー

などありますよねww
結婚当初、当たり前のように入っていた保険ですが、やっぱり高かったのと、健康管理に自信が持てたことで、辞めてしまいました。

車は購入するにも、維持費も掛かりますよね・・・
我が家は娘が1歳の頃に、所有していた軽自動車がありましたが、調子が悪くなっていたため、当然買い替えるだろう・・・

というところを、一旦手放して、困ったら又買おう🎶
と、車なし生活を始めてみたところ、意外と行けたので、以来ずっと所有していません。

今は実家の車にお世話になったり、タイムズのレンタカーを利用したりもします。
基本、駅チカ物件に住みます。




住居費は、家計に占める割合が大きいですよね。
我が家は家賃を抑えるため、65,000円⇨25,000円の物件に引っ越しました。

お安いでしょう(笑)⤴
部屋が狭くなったので、光熱費も下がりましたし、ミニミニキッチンで凝った料理もしなくなったので、食費も下がりました( *´艸`)




まだまだある、コスト削減法

携帯電話はもうずいぶん前から、SIMフリーです。
夫が安い中国製のスマホを、アマゾンで購入します。

端末好きな夫。
スマホは商売道具でもあるため、予備として、そして良く壊すので(夫が)年に数回買っているかと思います。

ですがandroidのそんなに高くない物を使っていて、これで充分満足です。

外食は楽しいものですが、2~3000円の金額って、一番使ったことを忘れてしまう危険な金額でもあります(;^_^A
我が家は外食ほとんどしませんが、たまに行くなら、株主優待を使って、出費0円で楽しみます❤

アトムとコロワイドは、かっぱ寿司やステーキの宮に行けるので、本当に助かっていますww




銀行預金⇨証券口座入金へ

我が家は銀行にはお金を預金しっぱなしにしないで、リスクを取って運用しています。
お金の価値は変動するものとおもっているから、預金が安全とは考えていません。

SBI証券が我が家の主口座ですが、銀行預金よりは利息が多くつくので(数円ですが)、入金しておく価値はあります。
全部が全部株式を購入してしまうと、教育費の支払いで直ぐに払えなくて困るかもしれないので、程よく残してます。

リスクが割と低い物から、夫は時々トレードしたりして、昨年は30万円ほど、運用利益が出ました。
資産400万円ほどなので7~8%の利回りで、少ない中で、何とか増やしています( ´∀` )




まとめ

長々とお付き合い下さりありがとうございました💕
我が家の資産形成を書くと、ついつい熱くなってしまいます(^^;)

世の中の消費することが良いとされている風潮に、流されないことや、目標を設定することで、お金ってどんどん増やしていけると思います。
勿論、人生を楽しむことは必要だし、多少の贅沢や、ご褒美もあっていいかと思います🎵

直ぐには難しいかもしれないけど、愚直に続けていくことで、お金は貯まります。
近道ってないんですよね~。

私は、もう少し、教育費がかかる期間があるので、物件取得までまだまだ貯める必要があると思っています。
なので、日々不動産の勉強をして、知識を高めて行こう!って考えています。

何かの参考になれば嬉しいです♡

不動産に関して、これよりマガジンに追加していこうと思います。
無事物件を取得した暁には、有料化しようと思っていますので(#^^#)、今のうちにお読みください(笑)


狭い部屋の我が家のコスト削減の話
コチラ↓


最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!