見出し画像

休みに後悔したくない人へおすすめの過ごし方

連休無駄に過ごしてしまった!と後悔した経験がある方へ充実したおやすみの過ごし方をお話します。

後悔してしまう人の特徴

・完璧主義者
・これといって趣味が無い
・人と会うことを自粛中
・遊びに行く事を自粛中
・インドアで一人で過ごす連休は初めて

・・・つまりこの状況下当てはまる人が多い傾向にあると予想されます。

「何もしない」=悪じゃない

Patrice AudetによるPixabayからの画像

何もしてなかったから無駄に過ごしてしまったとなりますが、そうではなく「リラックスしていて体と心を休めることができた」これは過ごした休みの内容が一緒でも「それをどう捉えたか」が違うそれだけです。
ですが、後者のほうがすごく「充実してる感じ」がしませんか?これって実は「自分が自分の行動を許せているかどうかの違い」なんです。

自分の行動に理由をつける事で自分を納得させる

仕事ではタスクがあるので、達成することが目標になっています。タスクをこなすことで自分が何をしたか、自分の行動が視覚的に確認できそして結果が成果となり評価となります。

でも休みにはもちろんタスクが無いので、それを自分で決めて目標達成をすることで「何もしなかった後悔」という罪悪感を感じずに「充実感」を感じる事ができます。

【例】タスク:
1:いつもよりゆっくり寝る=脳と体を休ませる
2:いつもよりゆっくりお風呂に入る=体の疲れを芯から取りのぞく
3:いつもより豪華なご飯を食べる=自分へのご褒美を与えて来年も頑張れるように労る

タスクといってもこんなかんじです(笑)自分に厳しすぎる日本人の良くも悪くも自分に厳しいくせを利用して休みのときの行動ををしっかり文字化してタスク化することでXXをした!と認識すれば「何もしなかった」とは思わなくなるのでぜひ自分に厳しい人こそやってみてください。

何か新しい事をしたい人へ

donations welcomeによるPixabayからの画像

個人的なおすすめでもありますが、資格習得のための勉強やyoutubeを使った英語の勉強など「自分をレベルアップする」事をもし趣味がみつからない方にはおすすめです。趣味がこれと言って見つからないということはやりたいことがいっぱいあって一つに絞れない人、また情報社会によってたくさんの事が周りに人がっていて何から手をつけていいか解らない人の可能性が高いでしょう。

「自分は何かできるようになりたい」そう思った時に「何」をしたらあなたは楽しさを感じますか?それを突き詰めていくとおのずとそれをあと押してしてくれる資格や、それを叶えてくれる資格が見つかったりします。資格に限らず、プラモデルやってみようとか、そういう新たな楽しみを探す時間にすることをおすすめします。

「楽しむ」事は人生に充実感と生きる喜びを与えてくれること、またその延長線上に「笑い」がある事でがん細胞やインフルエンザをも殺す事ができるキラー細胞が活性化し健康になると実証されています。楽しみ笑うことで健康になるなら最高ですよね!ぜひそんなお休みをお過ごしできるヒントにこの記事がなれれば幸いです。ご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。