見出し画像

メンタリストDaiGoのおすすめ本:彼の人生に影響を与えた28冊【2024年最新版】

1日に100冊以上もの本を読む読書家のメンタリストDaiGoさん。今回はそんな彼の人生に影響を与えた、2024年最新のおすすめ本を28冊ご紹介します。

実際に、YouTubeやSNSで紹介されていた本を今回は徹底的に調べ上げました。また、今回ご紹介する28冊は「ビジネス・心理学・自己啓発・科学」の4つのジャンルに分けています。ぜひ、あなたの好みに合わせて選んでみてください。

それでは、メンタリストDaiGoさんの人生に大きな影響を与えたおすすめ本をご紹介していきます。


【ビジネス】
メンタリストDaiGgのおすすめ本

メンタリストDaiGgのおすすめビジネス本
0〜7

#1 影響力の武器:なぜ、人は動かされるのか

【メンタリストの入り口となった本】

当時、フォークを曲げるパフォーマンスをしていた彼が、どうすれば自分の提供する値段に「YES」と言わせ、高く売ることができるのかを迷っていました。そんな時に、この本を手に取って読んでみたら、相手の首を縦に振る方法がほぼ全て書いていたので、本に穴が開くほど勉強して実践していたそうです。この本で「人の心って面白いな」と感じることができ、メンタリストを目指すきっかけになったと述べていました。

https://amzn.to/3VdS9SL


#2 ザ・コピーライティング:心の琴線にふれる言葉の法則

【ベストセラー作家になれた本】

これは、彼がベストセラー作家になれたと語る本です。
世の中の本は、面白くないのに売れたり、面白いのに売れない本がいっぱい存在します。なぜなのか疑問に思った彼が書店で観察したところ、人は本の内容ではなく表紙やキャッチコピーで購買しているという事に気づいたそうです。その光景を目の当たりにした彼は、売れる本を作るにはキャッチコピーの勉強をすべきだと考えたそうです。そしてベストセラー作家になるために購入したのがこの本だったそうです。だいごさんはこの本を読んで「約6億は稼いだなぁ」と動画上で話していました。


#3 良い戦略、悪い戦略

【ニコニコ動画やYouTubeをヒットさせる戦略の元となった本】

今では数多くのフォロワーを抱える彼が、ニコニコ動画やYouTubeをヒットさせるために生み出した戦略は、この本から全て学んだと話していました。ビジネスを成功させた人は、必ず良い戦略を行い成功させてきたのが事実です。その戦略の立て方や考え方がこの本にはびっしりと詰まっていたそうです。そして良い戦略の考え方を分析することができ、良い戦略と悪い戦略の本質も学べることができたそうです。ビジネスを成功へ導きたい方におすすめの本だと述べていました。


#4 サイコロジー・オブ・マネー:一生お金に困らない「富」のマインドセット

【お金を維持する大切さに気づけた本】

世の中のほとんどの人が、豊かになることを優先しすべてを台無しにしてしまう。しかし本当は豊かになる方法ではなく、豊かであり続けることの方が大切なのです。この本は、そんな豊かであり続ける具体的な方法が学べる内容となっています。彼は、お金に興味がない人でも読めるお金の本としては、トップクラスに入る本だと述べていました。


#5 失敗の科学:失敗から学習する組織、学習できない組織

【失敗を成功に変える力が身に付く本】

失敗から学習する組織についての研究や調査をまとめている内容となっています。失敗して学習し、最終的に捲ることが失敗の本質です。この本質をわかっていないと、失敗が無駄になってしまいます。そして多くの人間は失敗から目を背けたり、引きずっては前に進めない方が多いです。そうならない為にもこの本はおすすめだと彼は述べていました。


#6 ロングゲーム:今、自分にとっていちばん意味のあることをするために

【長期戦略の大事さが学べる本】

人生にしても、ビジネスにしても、短期的な利益を求めることは失敗の原因となってしまいます。そして短期的な考え方や生活が自分を苦しめ、問題が産まれたということに気づけない人がかなり多いです。この本では長期的な視点を知ることで、長期的戦略を知るきっかけとなり、その大切さが学べると述べていました。


#7 シュガーマンのマーケティング30の法則:お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

【商品が爆発的に売れる法則をまとめた本】

1つの商品を2000万本以上も売った著者が、売れるマーケティングの法則を30種類にまとめている素晴らしい内容となっています。ストーリー形式なので本に慣れてない方でも読みやすく、ビジネスの入門書としては最適な内容だと述べていました。彼はこの本で「一億くらいは稼いだなぁ」と絶賛していた一押しのビジネス本です。


【心理学】
メンタリストDaiGgのおすすめ本

メンタリストDaiGgのおすすめ心理学本
8〜14冊

#8 ミルトン・エリクソンの催眠療法入門

【メンタリストになった時にすごい読んだ本】

この本を読んだ彼は、人の心はこんなにも容易で、言葉だけで動かせるものなんだと恐ろしさを感じてしまったそうです。早口でも頭に入ってくる話し方、スピード、抑揚は、この本から学んだとの事。「万人ウケする本ではないが、人を惹きつける魔力のようなものを身につけたい方にはおすすめな本だ」と述べていました。


#9 Chatter(チャッター)「頭の中のひとりごと」をコントロールし、最良の行動を導くための26の方法

【自分の脳をコントロールできるようになる本】

ミシュラン大学の心理学の先生が書いた本で、ネガティブな思考を止める方法が学べます。人は頭の中の独り言に常にコントロールされているのです。そして、多くの人はその真実に気づいていません。この本を読んで頭の中の独り言をコントロールできるようになると、モチベーションを上げたり、性格を変えたり、人間関係を変えることが可能になると彼は述べていました。


#10 レジリエンス:人生の危機を乗り越えるための科学と10の処方箋

【危機を乗り越える方法が身に付く本】

上の立場の人と戦っても得しないことが多いです。自分のメンタルを強くして、その場の危機を乗り越え、最終的に成功して見返すという流れが大切なのです。これにはレジデンスという、心の回復力を高めることがベストな方法であり、危機を乗り越える方法がこの本で学ぶ事ができます。「若い頃にこの本を学んでおけば、必ず将来役に立つ」と彼は述べていました。


#11 逆境に生きる子たち:トラウマと回復の心理学

【不況を乗り越える方法がわかる本】

子供の頃のトラウマをバネに成功を掴む人が稀にいます。では不況を乗り越え大成功する人は、一体他の人と何が違うのか、という問いを解決する内容がまとまった本です。「過去をずっと引きずり、成功しない言い訳を過去に求めている人におすすめ。心にグサっと刺さる内容だが、受け入れると成功のきっかけとなるはず」と彼は述べていました。


#12 人生は20代で決まる:仕事・恋愛・将来設計

【人生をイージーモードにできる本】

若いうちの行動がどれほど人生を決めてしまうのか理解する事が大切です。人生をイージーモードにするためには、20代の内にやるべきことが多いです。その全てが詰まっているのがこの本です。逆に20代を超えた方は、若い時に何が足らなかったのか理解することができ、人生を見つめ直すきっかけにもなります。「老若男女問わず読める、素晴らしい本」だと彼は述べていました。


#13 マインドフルネスストレス低減法

【注意力のコントロールが身に付く本】

瞑想と読書はすごく似ており、どちらも注意力のコントロールという部分が共通しています。この瞑想と読書を共通して学ぶことで、効果的な読書力を身に付くことができます。「そんな、注意力をコントロールする具体的な方法を身につけることができる本」だと彼は述べていました。


#14 コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

【幸運を掴むコミュニケーション術が学べる本】

幸運を掴む人は初対面の人と上手に繋がる事ができます。運が悪い人ほど強い繋がりを大切にしてしまいます。運が良い人ほど弱い繋がりを大切にする能力に長けています。「そんな幸運を掴むためのコミュニケーション方法を学びたい方におすすめな本」だと述べていました。


【自己啓発】
メンタリストDaiGgのおすすめ本

メンタリストDaiGgのおすすめ自己啓発本
15〜21冊

#15 ユーモアは最強の武器である:スタンフォード大学ビジネススクール人気講義

【ユーモアの大切さに気付かされる本】

私たちが抱える問題のほとんどが、ユーモアを身に付けることで解決すると教えてくれる面白い内容となっています。具体的には、恐怖心、自信過剰な問題などがユーモアにより消えていくという事です。「単なる科学本ではなく、リーダーシップのツール、実践的な戦略という側面をストーリー形式で面白く学べるとても良い本」だと彼は述べていました。


#16 YOUR TIME ユア・タイム:4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

【究極の時間術が身に付く本】

時間を心理的に捉え直すという非常に興味深い内容となっています。人間は時間を上手く使おうとすればするほど、時間を上手く使えなくなる生き物です。時間を無駄にしがちな方は多いですが、この本を読むと人生観が180度も変わります。「みなさんが管理しようとしている時間は、物理的に測れるものではなく、僕らの心の中にあるという事が理解できる本」だと彼は述べています。


#17 マインドセット:「やればできる! 」の研究

【いつでも自分の力になってくれる思考本】

苦痛を乗り越えるためにはマインドセットを変えないといけません。不安や恐怖を乗り越えられる感覚を身につけないと苦痛を乗り越えることは不可能です。そんなマインドセット、いわゆる成長マインドセットが身に付く本です。「挫けそうなとき、凹んだ時、恐怖を感じた時に必ず読み返す本」だと彼は述べていました。


#18 RANGE(レンジ):知識の「幅」が最強の武器になる

【成功するために必要な考え方が身に付く本】

成功するには、専門家にならないといけないと多くの人が思いがちですが、実はいろんなことを幅広くやっている人の方が成功者には多い傾向があります。幅広くやって、その後に専門家になるというやり方が一番適切なのです。「どうゆう風に幅広い視点を持ち、一点集中する意思決定が持てるのかという考え方が学べる素晴らしい本」だと彼は述べていました。


#19 insight(インサイト):いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

【自己認識の力を身につけ成功に導く本】

自分がいいと思感じる事がわからないと人は不幸になってしまいがちです。この原因は、自分の長所や短所をよく理解していないからです。自分を理解する事で選択肢は狭まり、やるべきことが見えてくるのです。そんな自己認識の力を身に付ける事ができるのがこの本です。「自分の為に生きる対処法を、この本で学ぶべき」だと彼は述べていました。


#20 SINGLE TASK 一点集中術:「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

【一点集中してやり抜く力が身に付く本】

やらなくていいことをやると、マルチタスクになり人間のパフォーマンスは激減する。これを防ぐためには、一点集中術のシングルタスクが効果的。やることを減らすだけで、集中して大きなことができるようになる。この最強な戦略を学ぶことができる本と述べている。


#21 エッセンシャル思考:最少の時間で成果を最大にする

【究極の仕事術が身に付く本】

無駄を省くコツは「これ省いても問題ないかな」と考えて、無くてもよい物は一旦無くして考えることです。そうして無くてもよい物を無くしていくともっとよい物を手に入れることができます。「無駄を省く思考を手に入れたい方は読んでは見返すべき本だ」と彼は述べています。


【科学】
メンタリストDaiGgのおすすめ本

メンタリストDaiGgのおすすめ科学本
22〜28冊

#22 脳を鍛えるには運動しかない!:最新科学でわかった脳細胞の増やし方

【20代前半の人生を変えてくれた本】

20数年間も運動しなかった彼が、運動することで、見た目、自信、行動力の全てが変わり、20代前半の人生を大きく変えてくれたのが、この本だったそうです。「どういう運動をすることによって、脳が大きくなるのか?新しい知識を学ぶ力が増えるのか?が学べる素晴らしい本」だと彼は述べていました。


#23 天才科学者はこう考える:読むだけで頭がよくなる151の視点

【天才の考え方が151個詰まった本】

天才科学者や成功した人達は独特の思考を持っています。そんな新しい考え方が、151個も詰まっています。運が悪い人は視点が固定されており、運が良い人は視点を常に変える傾向にあります。視点を常に変える事で、辛い状況の中でもチャンスを見つけて抜け出すことができるのです。「この視点の考え方をたっぷり学べる内容になっている」と彼は述べています。


#24 運の方程式:チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法

【運を自分で掴み取る方法が身に付く本】

運に関する研究データは怪しいものが多いですが、最近は運をちゃんと研究する研究機関ができた事で、より厳密な研究がたくさん行われています。そんな運に関する、最近の研究をまるっと一冊にまとめた素晴らしい内容となっています。「成功した人はこの本に書かれている運の方程式を必ずやっていた」と彼は述べていました。


#25 非才:あなたの子どもを勝者にする成功の科学

【天才の本質が理解できる本】

成功している人たちのほとんどが、実は天才ではありません。では、天才と呼ばれる人たちは、どのようにして天才と呼ばれるようになったのか?そんな内容が理解できる内容になっています。「天才には勝てないよね…」と感じている方には、是非読んで自信を身に付けてほしいと彼は述べていました。


#26 選択の科学:コロンビア大学ビジネススクール特別講義

【人生の選択の本質が理解できる本】

人間が選択をするとき、どんな基準で選択をして、どうすれば損をしない選択ができるか、この本はそんな内容を教えてくれます。イスラム教で生まれ、人生を自分で決められなかった著者が、人生の選択を調べ論文としてまとめた内容が、ここに記されています。「選ぶということがどうゆうことなのか、それが明確にわかる本」だと彼は述べていました。


#27 NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる:最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

【自然の力を上手く活用する事ができる本】

30分瞑想をして集中力を鍛えるよりも、森の中を散歩した方が、集中力も心のストレスも解消されるそうです。そんな内容をこの本は教えてくれます。日本は世界に比べ、自然と密接に関わっている文化です。そんな日本人が自然の力を使わないのは、すごく勿体無いです。「日本人はこの本で自然の力を身につけるべき」だと彼は述べていました。


#28 最高のパフォーマンスを実現する超健康法

【超健康法が身に付くライフハック本】

人体に影響を及ぼすストレスを防がないと、鬱や頭の回転が悪くなるという、いわゆる恐ろしい脳の炎症を引き起こします。これを防ぐ方法がこの本には詰まっています。健康状態を改善することが、最も最適なライフハックであり、仕事の効率化にも繋がるのです。「ライフハックしたい方は、この方法を具体的に学ぶことが大事である」と彼は述べていました。


【番外編】
メンタリストDaiGg愛用の読書アイテム4選

番外編:メンタリストDaiGg愛用の読書アイテム4選
1〜4


#1 ステッパー:フィットネス器具

【集中力を極限まで上げる事ができる読書アイテム】

DaiGgさんは、10時間も立ちっぱなしで本を読む事が多いそうです。なぜ、そこまで集中して読書ができるのか?その秘密はこのステッパーを活用している事でした。このステッパーを活用すると、体を常に動かしているので睡魔に襲われることが無くなり、集中して読書を継続する事ができる述べていました。


#2 スタンディングディスク:オフィス器具

ステッパーとセットで愛用している読書アイテム

読書する時に、集中力と理解力を上げる為には、目線の高さに本を持ってくることが大事だそうです。そんな時に役立つのが、このスタンディングディスク。仕事をする時にもステッパーと愛用しており、動画上で「これはかなりおすすめ」と述べていました。


#3 ブックスタンド:読書アイテム

【スタンディングディスクの代わり】

上記のスタンディングディスクを設置するスペースがない方や、ちょっと高いなと感じる方は、目線の高さに調節が可能なブックスタンドを使うと良いとDaiGoさんが述べていました。彼はスタンディングディスクとブックスタンドを両方愛用しているらしいです。


#4 Kindle Unlimited:電子書籍サービス

【毎日の習慣として愛用している】

DaiGgさんは、スマホを開いた時と閉じる前に、必ず電子書籍アプリのKindleを開いて、少なくとも1ページは必ず読むという習慣を行っているそうです。この習慣を継続することで、1日に1冊はKindleで読み切るまでに速読が上達したと話していました。

また、世界的大企業のAmazonが運営していることから、DaiGoさんの出版しているほぼ全ての本が、Kindleでは「無料」で読むことができます。さらには、30日間の無料体験期間もあるので、無料で体験してみてください。

Kindle Unlimited無料体験の詳細はこちら


【まとめ】
メンタリストDaiGoのおすすめ本28選

まとめ:メンタリストDaiGoのおすすめ本28選

という事で今回は、メンタリストDaiGoさんがおすすめする本を28冊と読書アイテムを4つご紹介しました。一度読んでみたい本はありましたか?
今回ご紹介した本を手に取っていただければ、あなたの人生にも必ず大きな変化が訪れるかもしれませんね。

私も一度手に取って読んでみましたが、読み始めると手が止まりませんでした。しかし、読むだけで実際に行動しないと何も意味がありません。インプットとアウトプットを同時に行う事で、自分の人生により良い影響を与える事ができるのが、読書の最大のメリットだと私は考えています。

人生を大きく変えるキッカケは本から。
そして人生を変えるのはあなた次第。

この言葉を胸に、興味が少しでも湧いた本があれば是非チェックしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも、有名人の人生に影響を与えたおすすめ本をご紹介していきますので、リーディニストURARAのフォローもお願いします。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!


その他有名人のおすすめ本はこちら↓

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

これからも皆さんのために頑張ります!!応援してくれたら嬉しいです❤︎