見出し画像

何を望む人生か

富、名声、力、、この世のすべてを手に入れた男
になることを望む人生なのか。

それともやり甲斐を望む人生なのか。
人から感謝されることを望む人生なのか。

大まかな人生の方向性が決まっていることは
別に悪いことではないと思っている。

今までの僕がそうだった。

どちらかと言うと
誰かに認められたい
言うことを望む人生だった。
「火影になりたい」と言う
ナルトみたいなことを言っていたなって
今になって思う。

どこかの誰かが言っていた。

ワンピースは起業家の物語で、
ナルトは会社員の物語だよな。」

僕はそれを聞いた時、上手いこと言われ過ぎて
突っ込もうと思って口を開けたものの
左下に顔を背けて手で口を覆いながら
「なるほど・・・確かに・・・」
としか返すことができなかった。

ここからの僕は会社を辞めて
もちろん社会からの評価はされるが
それに左右されることはなく
自分が望むものを掴もうとすれば
掴むことができる世界に入っていく。

そうなった時に、
何を望むのかを
具体的に考えておきたいと思う。

より明確に、
“なんとなく”のないレベルの望み。

いやあえて言葉を選ばずに言うと
noteに書くことができないような
綺麗事のない欲を持っておきたい。

なんてことを思うことができたのは
人生のスイッチを入れることが
できたかもしれない。

けどこの期間があったから
そう思うこともできると思うし、
望みたいもの知らないと望むこともできない。

望むものを知れた期間が
会社員だったのかも知れない。

と思いたい自分への言い訳なのかもしれない。

けど今となってはそんなことはどうでもいい。
想たことを楽しむ。

はー楽し。

ほなまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。