見出し画像

ありがとうを感じること

【友達の有り難さ】

娘の幼稚園の時のママ友が掘り立ての筍を持って遊びにきた。もう、マジで嬉しいんだけど。
筍大好き❤
こちらも自慢の中華のミニ月餅と鳳梨酥(ホウリンスーパイナップルケーキ)で応戦だ(笑)
 

娘が4歳の頃からだからもう25年以上も友達だ。
べったりというわけでもなく半年くらい連絡がないこともある。
でもいろんなことをお互いに知っている関係は有り難いと思う。

  
時々、迷った時、自尊心を回復したい時、自分の確認に彼女はやってくる。
彼女は話題泥棒なので(笑)話していると話題を持っていってしまうのであっちいったりこっちいったりして(笑)
「だから、話題を戻すと、、、」と軌道修正してこっちに話を戻しながら(笑)
そしていつも最後には笑って別れる。

わたしもわたしの立ち位置や気持ちを忌憚なく言葉にすることができて自分の確認をする。

きっとこんな風に過去世でも、どこかの星でも
話していたかもしれないなーと思う。
彼女は彼女の信じるわたしとは違った道を進んでいるのだけれども、数ヶ月会わない時期にわたしが体験して変化して新たに掴んだ考え方を会っていなかった彼女も感じていたりしてシンクロすることもたくさんある。

話せるって有り難い。❤️
 
彼女もわたしもおそらく比較的恵まれている人なので(彼女は経済的にわたしは精神的にだけど)
同年代なので子育て中の思い出話や大人になって変わったこと、自分が強く忍耐強くなった話などを自慢でもなく、マウンティングでもなく、自己否定でもなく、僻むこともなく、比べることもなく「よかったよね」「恵まれているよね」と話せることも嬉しい。

今日はいいお天気だし庭のバラも可愛いから摘んできて飾った。
有り難いよね。幸せだよね。😊❤️


【日々の食卓は作品】

 
鶏ひき肉とニラと生姜と、干しエビ干し椎茸中華スープで煮た春雨を刻んだもので餃子を50個作った。さらにその具にシソを一袋刻んで入れたタネで30個くらいシソ餃子を包んだ。
下味は塩麹と醤油とオイスターソース。干し椎茸と干しエビも細かく刻んで混ぜた。


昼の2時半くらいからひだを寄せない包み方にしてフライパンではなくテーブルにホットプレートを乗せて焼き始めた。焼いて途中で熱湯を多めに足して水分が減って来たら胡麻油を入れて焼いた面をカリッとさせる。

白ワインに氷を入れ炭酸で割って凍ったレモンを2.3枚入れる飲み方にハマっている。飲みながら焼いて食べた。つけだれは最近は黒酢と豆板醤と醤油。

やばい!ここ最近で1番の感動の美味しさ。
これは美味い!!幸せ過ぎる。
ひだを寄せない薄めの餃子とはいえ、夫婦で80個食べちゃった。💦

4時過ぎには食べ終わったけれどもちろん夕食はなし。

料理は自分の感覚と腕とインスピレーションによる作品だからね。上手くできるといいアート作品を生み出したような喜びを感じる。

そして典座の過去世のわたしから受け継いだ考えで料理はわたしにとって大切な人へ捧げるものや愛情の形なので
自分が作ったものは美味しいって思うけれど、特に上手くできた時、夫も喜んでくれて「美味しいねー」と言い合う時は本当に心から満たされ幸せだと思う。


Facebookに書いたことをまとめてみました。
いろんなことが起きている水星逆行中なのに
感謝できる出来事が増えたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?