見出し画像

セルビア出国前日

2024/2/18

ニーシュ2日目。
この日も特に目的は無い。
ただブラブラと街を歩くだけだ。

宿の近所にある市場
散歩のお供に

セルビアはビールの種類が豊富
そして安い


ニーシュ・バスターミナル周辺
赤十字集中キャンプ
第二次世界大戦のナチスによる強制収容所

着いた頃には既に閉まっていた


綺麗に整備された中心街から徒歩5分
路地を数本渡っただけで景色、雰囲気が一変する
観光客が来ないローカルエリア
こういう場所に街の実情がある









ここは地元の人も来ないであろうエリア…
遠くから見て
何かの名所かと思ったのだが
違った…


ちょっとヤバい雰囲気
長居はしない方が良さそうだ



脱出


オールド・セメタリー

雑草だらけの敷地内
苔の蒸した手付かずの墓の数々
ホラー映画で見るシーンそのもの…

この街に来て1番印象的な場所だった
しかし
他人の墓を撮る趣味は無い


少しだけ写ってますが…
ここは記憶に留めておくことにしよう…




宿に戻り
1L 250円の白ワインとチョコレートで

比較的安く、居心地の良いホステルだった
機会があればまた泊まりたい
同部屋だったロシア人男性のジョンと
記念撮影


ニーシュは特に目立った場所があるわけではないが、のどかでリラックス出来る街だった。
暖かくなって、緑が増えるとまた雰囲気も変わるのだろう。
その時にまた川沿いでゆっくりビールを飲みたい。



明日はそんな街ニーシュを離れ
セルビアを出国する

次の行き先は北マケドニア共和国
首都スコピエだ

どんな国で、どんな街なのか


全く知らない…


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。