見出し画像

ブカレスト初日

2024/1/30〜2024/2/1


時刻26:30。
夜中のシャルム・エル・シェイク国際空港から出発し、まずはトルコ・アンタルヤで乗り継ぎ。

ここで預け荷物を一旦回収し、再びチェックインカウンターに預けなければならない。
まずはベルトコンベアーから流れる自分の荷物を待つ。


……。



……………。




私の荷物が無い……!



まさか…とうとう紛失……!?
慌てず、まずはサービスカウンターに問い合わせる。

「あぁ、あなたの荷物はルーマニア、ブカレストにいってるよ」


そんなバカな…。
今回はスルーバゲージ(出発から目的地まで荷物を運んでくれるサービス)対象外だ。
チケット概要にもしっかり記載されている。

スタッフが気を効かせてくれた…?
いや、そんなわけは無い。

単なるミス?
それとも何かしらのグレードアップが発生したのか?

初めての経験だ。
何故かはわからないが、確かなのは経由地アンタルヤに私の荷物が無い事。


無事にブカレストに届いてる事を願って
また飛行機に乗るしかない…!


ルーマニアの首都ブカレスト
アンリ・コアンダ国際空港

結果的には無事、荷物は届いていた
こんな事もあるのか…

という事は逆に
スルーバゲージ対象でも
目的地まで運んでくれていない場合もあるわけで…

そうと知らず飛行機に乗ったら
荷物が届いてませんって事も有り得るわけか…


何はともあれ
まずは市内中心部へ
キレイなトラム車内
主要駅
ブカレスト・ノースに到着
鉄道の行き止まりに
少しテンションが上がる
駅構内

鬱陶しい客引きがいない…。
無駄に話しかけてくる暇人もいない…。

『ヨーロッパに来たんだな、ついに…』

そして、初めて見るブカレストの街並み。
無機質で重厚なコンクリートの建物の数々。
全てが灰色で、社会主義国の名残りを感じさせる。
そこに描かれた無数のグラフィティに、激動の時代を想像せずにはいられない。

やや物騒な雰囲気に気を引き締め、淡々と宿まで歩く。
今回は6人部屋。だが先客は1人だけだった。
パーマヘアにベースボールキャップを被り、無精髭を生やした今風の若者だ。

「Hi」

お互いに挨拶を交わし、出身や滞在期間など、お決まりの会話を始める。
それは次第に盛り上がり、音楽や映画の話題へ発展。
そして30分くらい経っただろうか、そんなタイミングで彼は唐突に話を切り替えた。

「ところでさ、お金貸してくれない?」
「銀行口座を止められて、使えないんだ」
「両親が死んで…家もなくてさ…」
「送金できるアプリはある?」
「君の銀行口座を教えてくれ」



あぁ…
これは絶対にヤバいパターンだ


どこまで本当なのか知らないが、いくら何でも私は出会って30分で「はい、どうぞ」と金を貸したりはしない。
もちろん文化や国民性はそれぞれだとしても、いきなり口座番号を聞いてきたり、金を強請ってくる人間がまともなわけがない。

当然私は断り、一気に距離を置いた。
ロッカーにバックパックを押し込み、鍵を掛ける。
しかし簡単な鍵だ。無理やり開けようと思えば、出来なくはないだろう。
余程慣れていない限り、鍵穴は壊れるだろうが、彼の言う事がもし本当ならば、捨て身で盗み、宿を脱出されても不思議ではない。
実際、バックパックの中身にたいした物は無いのだが、ラップトップだけが心配だ。


彼をこの部屋に1人にさせるのは危険だ


俺も部屋に閉じ籠もるしかない



幸いというべきか、ちょうどnoteの執筆などやるべき事が溜まっていたので、私はブカレストに着いて早々、セルフ軟禁生活を決行。




それは2泊3日にも及んだ


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。