見出し画像

ブカレスト最終日

2024/2/5

ルーマニア、ブカレスト7日目。
最終日。

初日に出会ったホームレスの゙若者はまだ宿に滞在中。
結局、最後まで同じ部屋だったのだが、彼が私に金を強請ってきたのは最初の一度きりだった。
むしろ、それ以降は何かある度に私を気遣い、紅茶を淹れてくれたり、チーズやキュウリを分けてくれたり、食器を洗ってくれたりなど…。

何日目かは覚えていないが、夜中に泣きながら鼻をすする音も聞こえた。

共用スペースで大勢賑わっていた時は楽しそうだったが「夜の街へ遊びに行こう」という話題になると、彼はいつの間にか立ち去った事も覚えている。

ある日、共にジェンガで遊んだ日があった。
積み上げた木のブロックを崩さない様に、一つずつ抜いていく玩具だ。
彼は本当に嬉しそうに、遊びが終了しては再び積み直し、それを何度も繰り返した。

一通り楽しむと、今度はスマートフォンに入っているゲームを誘ってくる。

「ごめん、次の予定を立てないと…」
そう言って私が断ると、彼はすんなりと諦め、また1人ヘッドフォンをして自分の世界に入り込んだ。

そして今日、チェックアウトを済ませた私が共用スペースで休んでいると、彼はやって来て「俺のベストフレンドだ」と笑いながら私を宿のスタッフに紹介した。


もしかすると、彼はただ寂しかっただけなのかも知れない。
本来ならば音楽の趣味も合うし、良い仲間になれたのかも知れない。

そう思うと、距離を置いた事に少し申し訳ない気持ちもある。

だが素性を知らない相手に突然「送金してくれ、銀行口座を教えてくれ」と言われたら、それは警戒せざるを得ない。

残念だが、これも縁なのだろう。



ブルガリアの首都、ソフィア行きのバスは23:30。
まだ時間があるので宿の許す限り共用スペースで佇んでいると、トシキ君がやってきた。
先日、ブカレスト旧市街で遊んで以来だったが、彼は私に昼食をご馳走してくれ、そのまま暫し談笑。
エジプトやその他の国の話題で盛り上がり、時間はあっという間に過ぎていく。

なんとなく
『彼とはまだ会うだろうな』
そんな予感がした。

そこそこ長く商売をしていた私は、こういう事に少しだけ鼻が効くのだ。
そうはいっても、どうなるかわからないのが商売であり縁なのだが…。

ともあれ、最後に話ができて良かった。

トシキ君と私

終わり頃に良い出会いがあるのは旅の常

昼食ご馳走樣でした!
またお会いしましょう♪



時刻18:00。
宿を離れ、ブカレスト・ノース駅内のスターバックスコーヒーで時間を潰し、その後バスターミナルへ向かう。

乗車前に買った夜食のバナナ
ブカレストのバスターミナルは
夜間だからなのか
建物の中に入れないので外で待つ
時刻23:30
ブカレスト出発

flixbusという、欧州の゙格安バスで


さて
旅仲間には賛否両論、色々な噂を聞く
ブルガリアの首都ソフィア

どんな所なのか
何が起きるのだろうか


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。