見出し画像

パートナーに育休を取って欲しく無い女性はなぜ70%もいるの?

8日連続投稿していたのに急に書くことがなくなって更新が止まってしまった。継続は力なり。毎日更新している人って本当にすごいと思う。
育休にテーマを絞っているからネタ切れになっちゃうのかななんて思ったり。

さて今日は(私に取って)大変残念なお話。

こちらの三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査資料を
厚生労働省のHPに見つけました。

この中で残念だったというよりも以外だったのが15pに載っている「(2)育児を目的とした休暇・休業の取得希望、配偶者への取得希望」
つまり「育休を取りたかったかどうか、または配偶者にとって欲しかったかどうか」の調査結果です。

育休を取りたいと思っている男性は半分以下?

まず男性のアンケート結果からです。
育休を取った人が8%、育休を取りたかったけど取れなかった人が35%、そしてなんと育休を取りたいと思わなかったという人が46%と約半分でした!

画像1

私も、仕事が好きで、働くことのほうが楽しいんだ!という方のことは否定しません。でも半分もいるとは驚きでした。私の周りでも「家にいてもやることが無い」「家事をしたくない」という声は結構多く、やはり日本男児は家のことをしたがらない生き物なのでしょうか。

個人的には、「会社に行かないのにお金がもらえて最高なシステムじゃん!」と思っているのですが、「仕事」「お金」が絡むとどうしても人はそこまでドライに考えることができないみたいですね。でもそういう人に限って「早く帰りたい」とか言っているから不思議ですよね。謎だ、、、

パートナーに育休を取ってほしい働く女性は25%??

そして更にショッキングなアンケート結果。
配偶者が育休を取った人が5%、育休を取って欲しかったけど取れなかったという人が19%、そしてなんと配偶者に育休を取ってほしいと思わなかったという人が70%もいました!!

画像2

なんでなんだろう、、、使えるものは使おうよ!というのが私の考えですが、、どうもそうでは無いみたいです。

ここからは完全に私の考察です。なんでか考えてみました。

夫が家にいてほしく無い系
・夫が家事、育児をしないからやることが増える
・夫が好きじゃないのでいてほしくない
・仕事をしている夫が好き

収入系
・収入が減るのが不安
・夫の出世が不安
・夫が会社の中でのけものにされるのが不安

世間体系
・家事、育児は女性がするものだと本気で思っている
・周りに誰も男性で育休を取った人がいないから
・平日の昼間に夫が働いていないことが恥ずかしい

完全に私の歪んだイメージですが、だいたいこんなものの組み合わせでしょうか。
「夫が家事、育児をしないからやることが増える」は育休反対派の記事としてよくありますよね。
さすがに妻が目の前でつらそうにしていたら、どんな男でも助けますって

いままで家事を全くしなかった私の同僚も子供が生まれてから、さすがに奥様を助けないといけないと、人生初の皿洗いをしたそうです!(初かよ!!)
そして人生初の皿洗いをした結果、皿洗いの大変さと辛さに気づき、食器洗い機を買ったそうです!!すてきな話(笑)

ということで「夫が家事、育児をしないからやることが増える」という育休反対派の記事を真に受けないようにしましょう!人間は立場が変われば変わります。旦那さんをうまく使いましょう!
「パパに抱っこされて喜んでるよ♫」なんて言ってあげれば喜んで手伝ってくれますよ。男は単純ですからね。猿もおだてりゃ木に登る!


これは正社員の女性に限定したアンケート結果なので多少歪みはあると思います。特に
・夫の出世が不安
・夫が会社の中でのけものにされるのが不安
なんかは自分の近くでそういうふうな仕打ち(育休が理由では無く)を受けている人を見ているから余計に思うのかもしれませんね。

とはいえ、子育ては助け合って行うべき!仕事も同じですが、人に任せるということをもっと覚えることで家庭も仕事も大きく前進しますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?