見出し画像

見た目は大人。中身はこども。

その名はuriさんです。

こんにちは。
昨日書けなかったのは、寝落ちしたからです。
しっかり10時間寝ました。なのにまだ眠いのは冬だから身体が冬眠しようとしているのかも。
みなさん冬眠せずに働いてえらい。


我が家には2歳の子がいるので、毎日仕事の後一緒にご飯を食べてお風呂に入って、遊んだり本を読んだりしたら寝かしつけをします。
私は横にいるだけで勝手に寝てくれます。
良い子ちゃんです。


この後 自分に体力と気力が残っていれば寝かしつけから生還できるのですが、4割くらいの確率で寝落ちしてしまいます。なかなかの高確率を叩き出しています。
一日の内で自分の時間が取れるのはこの寝かしつけ後の2、3時間のみなので、とても貴重です。
ここで寝てしまうと、好きな本を読んだり見たかった映画を見たりただぼーっとしたりすることができません。なんてこった。
もちろんnoteに取り留めのないお話を書くことも。
なかなかnoteの機能を理解できていないのですが、ハートマーク(スキ機能?)をいただけるということは読んでくださったということだと思っています。
ありがとうございます。

こども繋がりでお話しすると、私は物事の捉え方が
こども目線寄りの人
大人目線寄りの人がいると思っています。
私自身は前者です。
みなさんの目線はどうですか?

自己紹介でも少し書きましたが、私は記憶力が変な部分で良いので、小さい時に周りの大人にされた対応やそれに対して自分が感じた感情などを覚えています。
もちろん断片的なのですが、覚えているということは印象に残っているのだと思います。

大人になった今それを思い出して
あの時はここに違和感を持ったんだな、ああいうことをしてもらって嬉しかったんだな、とやっと理解しています。
よその親子のやり取りを見て
口には出さないけどそんなこと言われたら嫌だな。こう言ってくれたら良いのにな。と勝手に感じ取っていて
どこかこども目線なのです。
大人の発言を聞いて、こどもの時の自分が反応しているような感覚です。
マカフシギ。奇想天外四捨五入。

これって、子育てをする上ではこどもの事を理解しやすいような気もしますが、そのうえで在りたい自分の理想の親像とギャップが生まれて、凹むな〜と思っています。
(チャギントンのウィルソンがよく口グセで言っているトーンです。知らない方はアニメ見てみてください。)

わざとじゃないと分かっているのにこどもがしたことに「〇〇しないよ」とつい言ってしまってから、こどもはわざとじゃないと分かっているのに…とひとり反省会を脳内でぐるぐるしています。
毎日反省会絶賛開催中。

反省会も終わったので、ご褒美アイスを食べます。
木曜日なので自分に甘々でいきます。
今日もお疲れ様でした。
明日は金曜日。なんと雪が降るかも…?
みなさん暖かくしてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?