見出し画像

お散歩てってけて♪

今日は平日。お仕事がお休みだったので、ぽかぽか陽気に誘われて近くの神社までお散歩です。

道中は春の草花が元気よく咲いてました♪

画像1

これはタチイヌノフグリ。オオイヌノフグリより小さめで、にょきっと立ってます。

画像2

カタバミもたくさん咲いていました。私はカタバミの中では、この小さい黄色いカタバミが一番好きです。

画像3

アメリカフウロも花を咲かせていました。葉っぱの形が特徴的ですね^^。良く見かける子ですが、今年の花を見たのは今日が初めてです。

画像4

これは多分フラサバソウかな?タチイヌノフグリに似ていますが、図鑑によると葉っぱがギザギザしてない特徴があるとのこと。間違っていたらごめんなさい^^;

画像5

タンポポに...

画像6

カラスノエンドウ。春を代表する有名スターたちも元気いっぱいです。

いずれこの子たちのご紹介もしたいな、と思いながら神社を目指します。

*****

近くの神社は本当に山と一体化したような神社で、春は桜、秋は紅葉と季節の移り変わりや自然をとてもよく感じます。(去年の秋の紅葉を^^)

画像12

私は、心が沈むとこの神社をたびたび訪れます。普段はあまり人もいません。山からの風の音や鳥の鳴き声、遠くで小学生が遊んでいる声も聞こえたりしてきます。パトロール中の猫さんたちものんびりです。

この神社の隅っこには御神木とは違うクスノキがあるのですが、私はこのクスノキの傍にいるのがすごく好きです。時に抱きついたりしてしまうので、通りがかりの人は不審に思っているかもしれませんが、全身で自然を感じられて、心がちょっとずつ浮上するのです。

そんな私の大好きな神社の桜は、場所によっては真っ盛りでした。

画像7

画像11

画像9

ふと足元に目を向けると、タチツボスミレがたくさん!前はこんなになかった気がするので、増えたのかもしれません。

画像10

画像11

可憐でかわいいです。

帰りに新しくできた喫茶店でケーキセットを頂いて帰りました。ベリーたっぷりのチョコケーキと暖かいミルクティ。大きな窓から春の日差しを浴びる木々を眺めながら、ほっこりした時間を満喫です。

短いお散歩でしたが、心はウフフと喜んでいました。

とある暖かな春の一日。お散歩は良いですね^^#

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?