見出し画像

#家族「オトンとオカン」

「改めて思い返すと、

 感謝の気持ちで、

 しみじみするな〜」。

私がライフワークとして進めている、

つながり活動の2月のテーマは、

「両親」。

つながる方々と、

それぞれの両親について、

どんな人だったのか、

また、

両親との思い出や、

印象に残っているエピソードなど、

互いに紹介し合って、

受け止め合って、

つながりを深めたいと考えた。

私自身も、

両親について、

音声収録で話してみた。

(良ければ聴いてください😊)


たとえ、

家族であっても、

いい思い出ばかりではないと思う。

ただ、

やがて自分も歳を重ね、

人生を振り返ると、

辿り着くところは、

「感謝」

である。

今を生きている自分。

それは紛れもなく、

両親が、

産んでくれたから、

ここに確かに存在している。

それは変えることができない事実。

変わることもない事実。


今、

生きる喜びを、

若い頃より、

実感することができている。

自分も、

感覚として、

オトンと呼ばれることが、

しっくりくるようになった。


あ〜あ、

オジサンになったな〜と、

笑顔で思う。

オトンとオカン、

ありがとうね。



<2月のつながり活動>

ご協力をお願いします!

この記事を見てくださったり、

スタエフ音声を聴いてくださった方。

あなたの

ご両親について、

教えていただけないでしょうか?

スタエフでもnoteでも、

どちらでも大丈夫です。

教えていただいた方は、

私のnote記事でも、

ご紹介させて頂きます。

(投稿したら、私に教えてください🙏)

これを機に、

まだの方は、

スタエフデビューも、

いいんじゃないでしょうか?🎙️😊。

皆さんで、

また一歩、

つながりを深めましょう。

是非、

お待ちしておりま〜す🎙️✏️🦍✨。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?