見出し画像

#家族「さっちゃんの内なる闘志」

娘の友達でさっちゃん(仮名)という子がいる。

たまに家に遊びに来てくれて、

私も顔は知っている女の子。

とても大人しそうな見た目だが、

自分の思いはしっかり持っている印象だ。

そんなさっちゃんが、

Aさんというクラスメイトの女の子に、

なんだか偉そうに言われることを、

苦痛に思っているらしいと、

食事中の会話で、

たまたま娘から聞いた。


娘が言うには、

Aさんは、

さっちゃんにだけ、

上から目線と取れるような、

言動をとるらしい。

「なあ、さっちゃんわかってる?

 その学校を受験するって、

 それくらいの学力がないと、

 大変ってことやで! 」

「さっちゃんて、

 彼氏とか、

 いる訳ないやんな〜」

Aさんからさっちゃんに対して、

そういう類いの言葉かけが、

なぜか多くなっているらしい。


ある日、

同じような類いの言葉かけがあり、

堪忍袋の尾が切れたさっちゃんは、

Aさんの言葉掛けをずっと無視していたらしい。

するとAさんは、

泣きそうな顔で先生のところに行き、

「先生、さっちゃんと喧嘩になってしまって‥」

と先生に相談したらしい。


先生がさっちゃんの机まで来て尋ねたらしい。

「さっちゃん、Aさんと喧嘩してるの?」

その先生からの問いに、

さっちゃんはこう答えたらしい。



「あの子は、

 友達ではないので、

 喧嘩とか、

 別になることなんてありません」


な、なんと。


私が抱いた感想は、

不謹慎かもしれないが、

「なんてたくましい」

という感想だった。

もちろん、

2人が仲良くなる方法や、

娘が仲を取り持ったり、

何か出来ればいいなと思ったのだが、

とにかくその意表をつく、

さっちゃんが返した先生への返事に、

たくましさを感じずにはいられなかった。


ホンモノの喧嘩とは、

相手がつながりの深い人だからできるのだと、

さっちゃんから

教わったような気がした。


おとなしそうに見えるさっちゃん。

内なる闘志は、

相当なものだ。


<スタエフライブの告知です>

4人トークになりました😊

12月22日(金)21時〜。

さぼ姉&アークン&コジさん&うりも

ふ・き・だ・す・か・もライブ!

今回もフリートークで、

「今年1番〇〇な話」をテーマに、

楽しくお喋りしたいと思います。

今年最後の集まりです🎙️✨。


来年の方針もお伝えしますね😊。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?