見出し画像

#生き方「妄想の世界への徘徊」

「散歩するより、

 ツッコむほうで、

 汗かきました」。

今朝、

雨が降っていたが、

スタエフライブをするモチベーションで、

外へ出ることができた。

以前なら、

雨の日は、

簡単に散歩を諦めていた。


曇り空の下、

歩き始めた。

イヤホンの調子はイマイチだが、

傘をさして、

ライブをしながら、

前に進んだ。

少しずつ、

タイミングがあったリスナーの方達が、

コメント欄に訪れてくれて、

挨拶したり、

他愛のない会話をはじめた。


いつもの心臓破りの坂に

差し掛かったくらいから、

私の散歩を応援してくださるかのように、

コメント欄が、

少しずつ、

大喜利をする笑点のような、

うまいことを言う雰囲気に変わった。

着物をきて、

積み重なる座布団の上に、

一斉に座るかのように。

私がふと話した、

今日の予定であった、

家族でランチに行くことを題材に、

会話の中で、

次々とボケが展開されていった。

私とコメント欄の皆さんで、

あるお店に集まり、

テーブルを囲んで、

食事をとるかのような場面。

外食中に起こりそうな出来事や、

注文のやり取り、

私が食事会に遅れてきて言い訳をしたり、

最後には、

その食事会が、

私の誕生日をサプライズで祝う、

そんな集まりだったという、

あたたかい物語になった。

夢中でコメント欄にツッコんだ。

30分ほど歩くうちに、

いつしか、

散歩ライブは

ツッコミライブと化していた。


休日の朝の、

リラックスした散歩の時間。

なぜか、

妄想の猛者達が集い、

うまいことを言いたがる。

私はその、

面白いコメントに、

引き出されるように、

ツッコミを入れる。

散歩をしていることを忘れる。

徘徊ライブと呼ぶこの散歩は、

猛者達の妄想の中に身を任せ、

彷徨い歩く、

そんな時間だったのだと、

気付かされた朝だった。



<今月のつながり活動>

テーマは『家族』。

note記事やスタエフ収録などで、

家族について、

教えてください!

とお願いしています。

note仲間の、

あおのうさぎさんが、

家族について記事にしてくださいました。

もちろん、英語で!

うさぎさん、

ありがとうございます😊。



<スタエフライブの告知です>

第12解


「 笑っていい解!?」

1月22日(月)
22時15分ライブ配信スタート

今回のお悩みは

『 物を捨てられないこと 』

解決策や、それぞれのご家庭での、
不用品の処分の仕方や再利用法など、
当日ライブのコメント欄で
教えてもらえると嬉しいです🎙️✨。









この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?